旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩2011/04/27 18:30

旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 旧コンタックスビオゴン21mmF4.5、以前ベッサで撮影した写真が気に入っていたのでデジタルでも同じような被写体で試してみました。銀塩で撮ったものは最後の二枚ですが21mmの画角もあってなかなか味のある描写を見せてくれています。遠景のかすみかたとか気に入っています。
 デジタルのものもそれらしい写り方をしていますがもう一つ銀塩にはかなわないようですね。まったく同じ条件ではないのでもう少し工夫すれば何とかなるかななどとも思っていますがどうかなーといった感じです。NEXではかなりアンダー気味に写るので+1方向に露出補正して撮影しました。
 トップの写真は二枚目のセルフポートレートをとトリミングしたものです。カラーでも発色が面白いのでトライしてみたいのですが周辺部の色香振りがネックになっています。これはトリミングで対処できるのでそのうちやってみたいです。まーNEXではフレームが出ませんけど、トリミングを意識して撮ってみたいと思っています。



・以下ソニーNEX-5で撮影:

旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


・以下ベッサR2C(イルフォードXP)で撮影:

旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

旧コンタックスビオゴン21mmF4.5@デジタルVS銀塩
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)