鴨肉扁@台北食べ歩き2012/09/21 18:31

鴨肉扁@台北食べ歩き

鴨肉扁@台北食べ歩き

 西門町のホテルから武昌街を中華路のほうに歩いて行って、中華路に面した角にこの店はあったと記憶しています。看板を見るとアヒルの店のようですが鵞鳥で有名なようです。最初はアヒルを売っていたのですがあまりパッとしなかったので鵞鳥を売り出したところこちらで有名になったようです。
 メモを見ると鴨肉となっているので写真はアヒルかもしれません。汁そば風のものは米粉湯です。



鴨肉扁@台北食べ歩き

鴨肉扁@台北食べ歩き

鴨肉扁@台北食べ歩き

鴨肉扁@台北食べ歩き

鴨肉扁@台北食べ歩き






心の腸詰@黒橋牌食品2012/09/20 18:19

心の腸詰@黒橋牌食品

 心と書いた看板です。よく見ると心の字の一部が腸詰になっています。台湾式腸詰の香腸の看板ですね。なにか意味があるのでしょうが不勉強なのでよくわかりません。



心の腸詰@黒橋牌食品

心の腸詰@黒橋牌食品






五福臨門@上海北京路2011/12/18 11:57

五福臨門@上海北京路

五福臨門@上海北京路

 黄河路からホテルへ帰る途中で見かけたお店です。どこの料理か良くわからないのですが、魚丸湯の写真を見ると紅葱頭を油で揚げたもの(油葱酥)が散らしてあるので一応台湾料理と判断しました。



五福臨門@上海北京路

五福臨門@上海北京路

五福臨門@上海北京路







永和豆漿大王@台北食べ歩き2011/03/28 18:45

永和豆漿大王@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 台北をぶらぶらしているときに見かけた永和豆漿大王のお店です。トップの写真は昔風で私なんかはこちらの方が風情があって好みです。
 下の写真はマクドナルドなんかのファーストフード感覚のお店です。こういったお店もだんだんこうなってくるのでしょうね。



永和豆漿大王@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

永和豆漿大王@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


猪油拌飯@黒狗兄倶楽部2011/03/08 18:34

猪油拌飯@黒狗兄倶楽部
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 夜の食事の後は例によってまた黒狗兄倶楽部です。壁にメニューの短冊が貼ってあったのですが、その中に猪油拌飯などというちょっと珍しいものがありました。日本語で言うとラードかけ御飯といったところです。ラードも場所によって味が異なります。背油あたりが最も良いとされていたかと思います。



猪油拌飯@黒狗兄倶楽部
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

猪油拌飯@黒狗兄倶楽部
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


香酥渓蝦@黒狗兄倶楽部2011/02/03 19:19

香酥渓蝦@黒狗兄倶楽部
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

香酥渓蝦@黒狗兄倶楽部
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 伍福で食事をした後は台北へ行ったときに居酒屋代わりに使っている黒狗兄倶楽部です。この店は内装も面白い上お客さんも結構ユニークな人が多いので気に入っています。その上料理の方も水準以上なので結構入り浸っていました。
 今回のつまみは香酥渓蝦です。これは油切れ良くしあがっており皿に一滴の油も残りません。 日本居酒屋の河蝦のから揚げに似ていますが大量の大蒜の細切れと唐辛子が加えられているところが異なります。これがまたビールのつまみとして最適なのでたまりませんね。



鴨肉扁@台北食べ歩き2011/01/21 18:19

鴨肉扁@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

鴨肉扁@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 家鴨料理で有名な鴨肉扁です。西門町側の中華路に面したところにあります。今回は食事をしませんでしたがそのうち紹介できると思います。





蛋餅@台北食べ歩き2011/01/13 19:16

蛋餅@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

蛋餅@台北食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 復興園で食事をした後ホテルへと向かう途中に見かけた屋台です。多分西門町のどこかでしょう。蛋餅と書きましたが北京とか南京で見かけたものとはかなり異なっているので別物かもしれません。
 

牛雑麺@台北牛雑麺大王2010/12/21 19:04

牛雑麺@台北牛雑麺大王
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

牛雑麺@台北牛雑麺大王
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 メモに牛雑麺と書いてあったのでなんだろうとちょっと悩んだのですが写真を見たら何のことはない牛の内臓ののった麺でした。牛肉がのっているのは牛肉麺ですね。
 
 ・牛雑麺  110元 


台湾料理@上海寶島飯店2009/11/23 12:31

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 80年代も終わりのころになると上海にも台湾料理店が登場してきました。この店寶島飯店がそれにあたります。写真で見て判るように台湾料理といってもどこのもかわからないものとなっています。まー、最近ではこのようなことはないと思いますが・・・。


台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@上海寶島飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)