レトロ香港@香港ぶらぶら2013/11/21 18:34

レトロ香港@香港ぶらぶら

 90年代前半にはまだこういった香港らしい風景が残っておりました。近代的な高層ビルなんて風情もなにもありませんからね。



レトロ香港@香港ぶらぶら

レトロ香港@香港ぶらぶら







マネキン@香港ぶらぶら2013/11/20 18:56

マネキン@香港ぶらぶら

マネキン@香港ぶらぶら

 香港をぶらぶらしているときに見かけたマネキン人形です。中国のもに比べると随分とあか抜けてますね。







食事の後はぶらぶらと@香港観光2013/11/19 19:13

食事の後はぶらぶらと@香港観光

 スワトウ行のチャーター便まではまだ時間があるので、その辺をぶらぶらしてみました。



食事の後はぶらぶらと@香港観光

食事の後はぶらぶらと@香港観光







三越@香港ぶらぶら2013/11/18 18:38

三越@香港ぶらぶら

 香港の三越です。別に買い物をするわけではないのですが、日系のデパートはトイレの設備がいいですね。地元の商業施設はトイレがなかったりとかちょっときついものがあります。





四海旅行社@スワトウ(汕頭)・潮州ツアー2013/11/17 14:11

四海旅行社@スワトウ(汕頭)・潮州ツアー

 このときスワトウ(汕頭)までの航空便とかビザ、ホテルの手配を行ったのは中国旅行社だったと記憶しています。ここを利用したわけではないのですが、ホテルに泊まる時も直接ホテルに行かずに旅行社を通すと安く泊まれます。場合によっては値引きの交渉などもやってくれるので香港の旅行社は結構利用価値があると思います。






田七汽鍋鶏@凱悦軒2013/11/16 12:11

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

 昼はハイアットの凱悦軒です。トップは田七汽鍋鶏です。汽鍋は本来は雲南料理でよくつかわれる調理器具ですが、四川でもよくつかわれます。写真で見るように真ん中に蒸気が出るノズルがついています。鍋を水の入った甕の上にのせて下から熱すると、ここから蒸気が出て中の具材が調理されというわけです。まともに調理すると八時間ぐらいかかるので半分調理したものを鍋に入れてせいろで蒸すとかしているのだと思います。



田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒

田七汽鍋鶏@凱悦軒







ハイアット リージェンシー@香港観光2013/11/15 18:31

ハイアット リージェンシー@香港観光

ハイアット リージェンシー@香港観光

 ハイアット リージェンシーのロビーです。結局昼飯はここのThe Chinese Restran(凱悦軒)でとることにいたしました。



ハイアット リージェンシー@香港観光

ハイアット リージェンシー@香港観光

ハイアット リージェンシー@香港観光

ハイアット リージェンシー@香港観光








靴の看板@香港ぶらぶら2013/11/14 18:27

靴の看板@香港ぶらぶら

 最初は何の看板かなと思ったのですが<BIANCO the art of shoes>と書いてあるので、靴の看板のようですね。ちょっと眼には別なことを想像してしまいそうですが・・・。






尖沙咀ぶらぶら@香港食べ歩き2013/11/13 18:39

尖沙咀ぶらぶら@香港食べ歩き

 レストランを物色しながら尖沙咀をぶらぶらしてみました。結局昼飯はハイアットの凱悦軒でとりました。



尖沙咀ぶらぶら@香港食べ歩き

尖沙咀ぶらぶら@香港食べ歩き






昼飯をとりに尖沙咀へ@香港食べ歩き2013/11/12 18:39

昼飯をとりに尖沙咀へ@香港食べ歩き

昼飯をとりに尖沙咀へ@香港食べ歩き

 MTRで尖沙咀へ着いたところです。12月も末なので天気が悪いのですかね。昼間でも薄暗いです。旅行社でのスワトウへの航空券とかホテルの手配をしてからハイアットで昼食をとったと記憶しています。