港台快餐廳@瀋陽ぶらぶら2019/09/11 18:44

港台快餐廳@瀋陽ぶらぶら
 香港、台湾風のファーストフードのお店のようです。

朝の飲茶@北京華僑飯店2019/08/12 18:28

朝の飲茶@北京華僑飯店
 華僑飯店なので料理は広東スタイルです。しかし、出てくるものはなんだかなーといったものなので、里帰りした華僑たちはどう思っているのでしょうかね。

香港美食城@北京食べ歩き2019/07/26 18:58

香港美食城@北京食べ歩き
 90年代前半ですけど王府井には新しい店がいろいろとできておりました。

広東料理@建国飯店2019/07/07 11:15

広東料理@建国飯店
 
 北京についた夜は建国飯店で広東料理です。トップはブロッコリーの蟹餡かけです。ブロッコリーは中国語では西蘭花菜といいます。
 以下は鉄板焼きそばです。当時の中国では鉄板焼き料理が流行っていました。


広東料理@建国飯店

広東料理@建国飯店

広東料理@建国飯店





広東料理@黄龍飯店2019/06/11 18:27

広東料理@黄龍飯店
 
 上海行の飛行機の時間まではまだだいぶあるので黄龍飯店で広東料理をトライしました。残念ながら味の方はもう一つでしたが・・・。


広東料理@黄龍飯店

広東料理@黄龍飯店






ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家2018/02/27 19:02

ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家
 
ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家
 
 梅龍鎮は揚州風四川料理の店ですがこでは潮州料理も出してくれます。トップは潮州料理のブラックオリーブの炊き込みご飯です。ちょっと珍しいのでトライしてみました。



ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家

ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家

ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家

ブラックオリーブの炊き込みご飯@富貴梅龍鎮酒家









羊城美點@福州西湖大酒店2016/05/29 11:47

羊城美點@福州西湖大酒店
 
 広東飲茶です。羊城は広州のことです。



羊城美點@福州西湖大酒店

羊城美點@福州西湖大酒店








抜絲蘋果@華亭賓館2016/03/15 18:27

抜絲蘋果@華亭賓館
 
 抜絲蘋果、リンゴの飴がらめですけど高級ホテルのレストランなのでプレゼンテーションが
あか抜けてますね。



抜絲蘋果@華亭賓館

抜絲蘋果@華亭賓館

抜絲蘋果@華亭賓館

抜絲蘋果@華亭賓館









清蒸山水豆腐@華亭賓館2016/03/14 18:31

清蒸山水豆腐@華亭賓館
 
 正味九日間中国料理を食べ続けたので軽いもをということで注文したのがトップの清蒸山水豆腐です。



清蒸山水豆腐@華亭賓館

清蒸山水豆腐@華亭賓館








貢菜と皮蛋@華亭賓館2016/03/13 11:47

貢菜と皮蛋@華亭賓館
 
 10泊11日(正味9日)の食のトライアスロンとも言うべき今回の旅行も最終日となり、疲れがかなり出てきたので疲労回復の漢方に則り皮蛋を注文してみました。
 この時セットになっていたのが貢菜という謎の野菜です。 日本では山クラゲの名で売られていて安徽省の原産らしいのですがその正体がもう一つ掴めません。 中国から輸入している人に聞いたところ、干瓢みたいなもので昔皇帝に献上していたので貢菜とか皇帝菜と言うとのことでした。 それにしても干瓢は瓢箪の一種から作るのですが貢菜の元の野菜は何なのでしょうか。



貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館