山西料理@太原食べ歩き2023/08/21 11:47

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き
 
 行き当たりのホテルで食べた山西料理です。鶏丸ごと一匹の丸焼きが出てきたのには驚かされました。
 二番目は猿の頭の形をしたキノコの炒め物です。一応高級食材なのですが、塩味で炒めただけなのでおいしくありませんでした。


山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き




晋陽飯店@太原ぶらぶら2023/08/19 10:21

晋陽飯店@太原ぶらぶら
 
 似たような名前のレストランが北京にあったと思うのですが、山西省料理を出してくれるホテルです。この時は気が向かなかったのでパスしました。
 


なんとか酒楼@太原ぶらぶら2023/08/10 11:08

なんとか酒楼@太原ぶらぶら
 
 ここもレストランのようですが、様子がわからないのでパスいたしました。



屋台@太原食べ歩き2023/08/09 10:00

屋台@太原食べ歩き
 
 90年代初頭の太原の屋台はこんな感じでした。



太原麺食店@麺は太原にあり2023/08/07 11:31

太原麺食店@麺は太原にあり

太原麺食店@麺は太原にあり
 
 麺の本場太原の麺専門店です。夏場なので衛生上の問題がありそうなので、食事はパスいたしました。



刀削麺@麺は太原にあり2023/08/03 10:07

刀削麺@麺は太原にあり
 
 トップは日本でも有名な刀削麺です。刀削麺の本場は太原です。


刀削麺@麺は太原にあり

刀削麺@麺は太原にあり




富浩酒家@太源食品街2023/07/26 10:28

富浩酒家@太源食品街
 
 食品街の中のレストランです。



巻貝@太源食品街2023/07/25 10:41

巻貝@太源食品街
 
 食品街で見かけた巻貝です。太源は内陸なので淡水のものでしょう。



食品街@太源ぶらぶら2023/07/24 11:45

食品街@太源ぶらぶら

食品街@太源ぶらぶら
 
 横浜の中華街みたいにレストランが集まっているところです。何軒かのぞいてみましたが、食指が動かないのでパスいたしました。



剔尖@麺は太源にあり2023/07/15 10:23

剔尖@麺は太源にあり
 
 トップは剔尖です。別名発魚児とも呼ばれています。さらに盛った麺種を竹のへらで飛ばしながらゆでたものです。
 山西料理には麺以外見るべきものがないので他の料理についてはコメントしません。
 まー、鉄鍋蛋という山西名菜があるようですが、どこのレストランでもメニューには載っていませんでした。


剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり