小姐@ナポレオンバー2021/04/11 10:15

小姐@ナポレオンバー
 
 ナポレオンバーの小姐です。

小姐@マンハッタンバー2021/04/12 18:59

小姐@マンハッタンバー

小姐@マンハッタンバー
 
 マンハッタンバーで見かけた小姐です。



ぺろぺろキャンディーの小姐@マンハッタンバー2021/04/13 18:40

ぺろぺろキャンディーの小姐@マンハッタンバー
 
 最初にこの店に来た時にぺろぺろキャンディーをくれた小姐です。一番最後の写真に写っている男の子は彼女の弟です。彼は英語が上手ですが、彼女は英語も日本語もしゃべれません。当時の上海のバーでは珍しい存在でした。当時は英語どころか日本語もぺらぺらという人がいっぱいいましたからね。


ぺろぺろキャンディーの小姐@マンハッタンバー

ぺろぺろキャンディーの小姐@マンハッタンバー



店内風景@マンハッタンバー2021/04/14 18:47

店内風景@マンハッタンバー

店内風景@マンハッタンバー
 
 上海のバーにはいろんな国のお客さんが来るのでにぎやかで楽しいですね。



屋台@上海観光2021/04/15 18:53

屋台@上海観光
 
 上海の屋台です。といっても89年当時なので、もう30年ぐらい前になりますね。

ゴールデンバー@上海人民酒吧2021/04/16 18:44

ゴールデンバー@上海人民酒吧
 
 ヒルトンホテル対面の飲み屋街の左端を右に曲がったちょっと入ったところにある酒吧です。ここでもよく飲みました。

小姐@ゴールデンバー2021/04/17 19:03

小姐@ゴールデンバー
 
 ゴールデンバーの小姐です。彼女は流ちょうな日本語をしゃべりました。たぶん英語の方も喋れたと思います。

お兄ちゃん@ゴールデンバー2021/04/18 10:18

お兄ちゃん@ゴールデンバー
 
 ゴールデンバーのお兄ちゃんです。ここは家族で経営しているようで、お母さんとかお父さんも出てくる場合があります。接客は主に娘さんが行っているようですが・・・。

タクシーの運転手@ゴールデンバー2021/04/19 18:51

タクシーの運転手@ゴールデンバー
 
 優雅にビールを飲んでいるのはタクシーの運転手です。酒飲んでて大丈夫なんでしょうかね。結局彼の車でホテルまで帰りましたが・・・。

柔道家@ゴールデンバー2021/04/20 18:46

柔道家@ゴールデンバー
 
 バーに一人で飲みに来ている中国人がいたので、何をしている人と聞いてみたら、柔道家とのこと。当時はタクシーの運転手とか個人営業の人はお金がもうかっていたと思うのですが、柔道家はどうなんでしょうかね。それに本業以外に副業をやってる人が多かったですし、副業のほうがもうかっていたりもしましたからね。