飛行場@南京から上海へ2020/07/11 18:45

飛行場@南京から上海へ
 
 太湖と思しいものが写っているので、無錫当たりの飛行場でしょうか。上海までの空からの景色は結構楽しめました。


飛行場@南京から上海へ

飛行場@南京から上海へ

飛行場@南京から上海へ

飛行場@南京から上海へ

飛行場@南京から上海へ

飛行場@南京から上海へ

飛行場@南京から上海へ





上海着@南京から上海へ2020/07/12 10:38

上海着@南京から上海へ
 
 上海の飛行場に到着です。

ホテルへ@南京から上海へ2020/07/13 18:14

ホテルへ@南京から上海へ
 
 タクシーに乗ってホテルへ行こうとしたのですが、日本人ならということで高いホテルばかりすすめるので、お金がないといいました。すると、今上海では安めのホテルをたくさん作っているのでそのうちのひとつへ案内するというのです。ついたのは中国科学院のホテルで一泊2,000円ぐらいでした。外国人が泊まるホテルとしては格安の値段です。内容的にもよかったのでまた上海へ行ったとき行ってみたら値段が倍以上になっておりました。

トロリーバス@上海ぶらぶら2020/07/14 18:41

トロリーバス@上海ぶらぶら
 
 まだ地下鉄が開通していないので、トロリーバスが走っていました。

ポートマンホテル@上海観光2020/07/15 19:04

ポートマンホテル@上海観光
 
 写真左側がポートマンホテルです。正面も高級ホテルだったと思うのですが、現在はなくなっているようですね。

中国酒家@上海食べ歩き2020/07/16 18:49

中国酒家@上海食べ歩き
 
 ポートマンホテルのわきにあった広東料理店です。中国で最初に発展したのは香港の近くの広州です。そのため、90年代初頭では広東料理の勢いがすごくて、中国全土に広東料理店ができていきました。上海でも例外にもれず広東料理の勢いがすごかったですね。

上海商場@上海ぶらぶら2020/07/17 19:13

上海商場@上海ぶらぶら
 
 ポートマンホテルと一体になった上海商場です。

広東料理@中国酒家2020/07/18 18:37

広東料理@中国酒家

広東料理@中国酒家

広東料理@中国酒家

広東料理@中国酒家
 
 上海に戻ったその晩はポートマンホテルのわきにあった中国酒家で広東料理です。この店も上海の経済的発展に伴う上海料理の大復興とともにいつしか閉店してしまいました。


広東料理@中国酒家

広東料理@中国酒家

広東料理@中国酒家




小姐@桜酒吧2020/07/19 10:51

小姐@桜酒吧
 
 ヒルトンホテルの対面にあったさくらバーです。ここではよく飲みました。


小姐@桜酒吧

小姐@桜酒吧





駐在員@上海桜酒吧2020/07/20 18:42

駐在員@上海桜酒吧
 
 上海に駐在している日本の方です。この店は日本語も通じるので、結構日本人の客を見かけることがありました。