港台快餐廳@瀋陽ぶらぶら2019/09/11 18:44

港台快餐廳@瀋陽ぶらぶら
 香港、台湾風のファーストフードのお店のようです。

泰豊楼飯店@瀋陽ぶらぶら2019/09/12 18:18

泰豊楼飯店@瀋陽ぶらぶら
 中国料理店の看板が横丁の入り口のゲートにかかっています。

時計屋さん@瀋陽ぶらぶら2019/09/13 17:52

時計屋さん@瀋陽ぶらぶら
 時計屋さんというか、時計以外には眼鏡、計算機などを扱っているようです。

李蓮貴燻肉大餅@瀋陽食べ歩き2019/09/14 18:38

李蓮貴燻肉大餅@瀋陽食べ歩き
 東北地区にはあまりおいしいものがなさそうだなと思っていたのですが、
この燻肉大餅はいけるんじゃないかと目当てをつけていました。しかし、残念ながらトライするチャンスに恵まれませんでした。

旧ソ連軍戦死者記念碑@瀋陽駅2019/09/15 10:35

日本軍の戦車@瀋陽駅

日本軍の戦車@瀋陽駅
 
 旧日本軍の戦車かと思ったのですが、ソ連軍戦死者記念碑とのことのようです。





南駅@瀋陽ぶらぶら2019/09/16 18:12

南駅@瀋陽ぶらぶら
 
 瀋陽の南駅です。ほかに北駅というのもあったかと記憶しています。


南駅@瀋陽ぶらぶら

南駅@瀋陽ぶらぶら






毛沢東像@瀋陽遼寧賓館2019/09/17 18:18

毛沢東像@瀋陽遼寧賓館
 90年代初頭というと、中国中にあった毛沢東像の大部分は撤去されていました。ごくわずかな例外だけが残されていたようです。ここは旧大和ホテルの前なので、なにかそういったシンボル的な意味があるようですね。

北市一街@瀋陽ぶらぶら2019/09/18 18:22

北市一街@瀋陽ぶらぶら
 瀋陽のどのあたりでしょうか。たぶん北市場の方へ向かっている途中だと思います。

小商品市場@瀋陽ぶらぶら2019/09/19 19:11

小商品市場@瀋陽ぶらぶら
 屋台のお店がずらっと並んでますね。ちょっと見たところ食べ物の店はなさそうですが・・・。

山査子団子など@瀋陽ぶらぶら2019/09/20 18:36

山査子団子など@瀋陽ぶらぶら
 市場で見かけた湯団のねたです。寧波湯団が有名ですけど、一般的に胡麻の餡などが使われていますが、写真のものは山査子の餡のもののようです。どんな味がするのでしょうかね。