福満楼酒家@福州ぶらぶら2016/09/11 11:29

福満楼酒家@福州ぶらぶら
 
 安めのホテルでよさそうなものがあればチェックしてみました。条件が良ければチェンジしようかなと思っていたのですが、泊まったホテルより条件がいいところはなかなかないですね。





東街口百貨大楼@福州ぶらぶら2016/09/12 18:44

東街口百貨大楼@福州ぶらぶら
 
 東街口にあるデパートです。







西鉄城@福州ぶらぶら2016/09/13 18:20

西鉄城@福州ぶらぶら
 
 西鉄城はシチズンのことですね。







鍋貼@福州食べ歩き2016/09/14 18:09

鍋貼@福州食べ歩き
 
 中国では珍しい焼き餃子です。もともと餃子は中国北部のものなのでそういった意味でも福州では珍しいですね。







裏通り@福州ぶらぶら2016/09/15 18:55

裏通り@福州ぶらぶら

裏通り@福州ぶらぶら
 
 90年代初頭にはこんな風情のある所があったのですが、今ではもうないのでしょうね。








慶城寺市場@福州ぶらぶら2016/09/16 18:05

慶城寺市場@福州ぶらぶら
 
 慶城寺の周辺にかなり大規模な市場がありました。中国では市場を見るのが楽しいですね。



慶城寺市場@福州ぶらぶら

慶城寺市場@福州ぶらぶら

慶城寺市場@福州ぶらぶら









鶏、鴨、鳩@慶城寺市場2016/09/17 12:06

鶏、鴨、鳩@慶城寺市場

鶏、鴨、鳩@慶城寺市場
 
 中国の市場は面白いですね。いろんな食材が生きたまま売られています。



鶏、鴨、鳩@慶城寺市場

鶏、鴨、鳩@慶城寺市場

鶏、鴨、鳩@慶城寺市場

鶏、鴨、鳩@慶城寺市場

鶏、鴨、鳩@慶城寺市場











蔬菜@慶城寺市場2016/09/25 11:48

蔬菜@慶城寺市場
 
 漢字の本来の意味では人工的に栽培したものが蔬菜で野生のものが野菜ということのようです。日本でも昔は蔬菜が使われていたようですが、今では野菜になってしまったようですね。



蔬菜@慶城寺市場

蔬菜@慶城寺市場

蔬菜@慶城寺市場









魚丸の屋台@慶城寺市場2016/09/26 18:40

魚丸の屋台@慶城寺市場
 
 福州の魚団子は有名です。中に肉そぼろのようなものが入っていてとてもおいしかったと記憶しています。







水果@慶城寺市場2016/09/27 18:00

水果@慶城寺市場
 
 果物売り場です。