セ ンサーのコーティング剥離現象@ライカM92016/03/09 19:10

セ ンサーのコーティング剥離現象@ライカM9
 
 以下二枚目の写真(空に向けてズミクロン50mmをf16まで絞って撮影したもの)ですがゴミとしては不自然なものが写りこんでいます。特に右上に顕著な部分があるので、ここを等倍で切り出したものが以下最初のものです。最初はゴミかなと思っていたのですがネットを検索したところ英文のページにほぼ同じ傾向の画像が載っているのを発見しました。
 センサのコーティングが剥離するとこういった画像になるようです。幸い無償でセンサーを交換してくれるとのことなので、交換してもらいました。センサーが不足しているようなので交換完了まで2,3カ月かかるようです。



セ ンサーのコーティング剥離現象@ライカM9

セ ンサーのコーティング剥離現象@ライカM9