天寧寺@揚州ぶらぶら2015/07/11 12:30

天寧寺@揚州ぶらぶら

天寧寺@揚州ぶらぶら

 西園飯店と揚州賓館との間にある天寧寺です。94年当時は揚州博物館も兼ねていたようです。







史可法記念館@揚州観光2015/07/12 11:38

史可法記念館@揚州観光

史可法記念館@揚州観光

 天寧寺の近くに史可法記念館というのがあったので、のぞいてみることにしました。







史可法さん@史可法記念館2015/07/24 18:38

史可法さん@史可法記念館

 トップの方が史可法さんです。記念館の入り口から奥が見通せて、このかたの像が見えるようになってます。結構凝った作りになっているようですね。



史可法さん@史可法記念館

史可法さん@史可法記念館

史可法さん@史可法記念館








史忠正公墓@史可法記念館2015/07/25 11:41

史忠正公墓@史可法記念館

 史可法さんのお墓なんでしょうか。なかなか風情のあるところですね。



史忠正公墓@史可法記念館

史忠正公墓@史可法記念館

史忠正公墓@史可法記念館









金日成将軍@史可法記念館2015/07/26 11:45

金日成将軍@史可法記念館

 写真は史可法記念館で地元の人と交流している江沢民と金日成です。私の記憶では金日成はこの(94年当時)十年ぐらいは正式に中国を訪問したことは無いはずです。 しかし、ここ揚州の史可法記念館には自分の故郷懐深くに金日成将軍を迎え入れて、 歓待している江沢民の写真が飾ってあるのです。
 揚州からの帰りに汽車で相席となった韓国人の社長さんもこの写真に気がついて、 写真を撮ろうとしたところ、ガイドに制止されたそうです。 私も写真を撮ろうとしたとき鋭い視線を感じたのですが、 それには構わず昼間からフラッシュを焚いて撮影したところ、 なにも起こらなかったので四枚有った写真全部を撮影してしまいました。



金日成将軍@史可法記念館

金日成将軍@史可法記念館

金日成将軍@史可法記念館








国神”玻璃彫塑芸術燈籠”@史可法記念館2015/07/27 18:34

国神”玻璃彫塑芸術燈籠”@史可法記念館

 記念館内に展示してあった中国版ステンドグラスです。



国神”玻璃彫塑芸術燈籠”@史可法記念館

国神”玻璃彫塑芸術燈籠”@史可法記念館

国神”玻璃彫塑芸術燈籠”@史可法記念館








祠堂@史可法記念館2015/07/28 18:31

祠堂@史可法記念館

祠堂@史可法記念館

祠堂@史可法記念館

 記念館内にある祠堂です。



祠堂@史可法記念館

祠堂@史可法記念館

祠堂@史可法記念館

祠堂@史可法記念館









个園@揚州観光2015/07/29 18:21

个園@揚州観光

个園@揚州観光

 揚州には有名な庭園がたくさんあります。ここもそのうちの一つです。



个園@揚州観光

个園@揚州観光

个園@揚州観光

个園@揚州観光

个園@揚州観光

个園@揚州観光








肴肉@揚州海天倶楽部2015/07/30 18:40

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

 ここは台湾との合弁のレストランです。中国や台湾ではレストランにホテルが併設されているので、空き部屋があるか聞いてみたところ三人部屋しか空きが無いとのこと。ここの早茶(朝の飲茶のようなもの)は結構おいしいので空きがあればラッキーだったのですが、残念でした。
 トップは鎮江や揚州で有名な肴肉です。以下の最後は鳩の汽鍋です。



肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部

肴肉@揚州海天倶楽部








天厨飯店@揚州食べ歩き2015/07/31 18:00

天厨飯店@揚州食べ歩き

 揚州の街で見かけた食堂です。