HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image1002014/11/24 11:54

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

 Pro Image100はこれで二回目です。レンズとカメラはHEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢGになります。以前使っていたprofotoXLの軽快な写りに対して随分と濃厚な発色をするフィルムのようですね。
 ところでトップ二枚目で見るように最後の方のコマではシャッターの異常が発生してしまいました。一応楽天的に考えて寒いのでこうなるのかと思うことにしましょう。時々空シャッターを切って、暖かくなってからもう一度テストしてみるつもりです。
 このセットではもう一つ問題があって無限が出ません。1メートル先のものにピントを合わせてみると1.2㎜と出ます。最初は本体側の問題かと思ったのですがレンズを変えてみたところ問題ありませんでした。というわけで、よく見てみたところレンズのトップが10時半方向までしかねじ込むことが出来ません。レンズ底面を固定するねじの頭が少し出ているのが原因のようです。日本製のレンズでもこんなことがあるのかとちょっと驚いています。
 購入した時はMLリングとセットだったので、リングをつけてM3に装着してみたところほぼ問題はありませんでした。セットのリングだともっとピタッと来るのでしょうが・・・。かなり不思議なな感じですがこういったこともあるのですね。



HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック