関羽さん@炎城酒楼2014/07/11 18:49

関羽さん@炎城酒楼

関羽さん@炎城酒楼
 
 炎城酒楼で見かけた関羽さんです。汕頭は沿海部にあるので海鮮の食材も豊富ですね。



関羽さん@炎城酒楼

関羽さん@炎城酒楼







丹霞花園@汕頭ぶらぶら2014/07/12 11:43

丹霞花園@汕頭ぶらぶら

 金砂路沿いで見かけた建設中のマンションです。





日月明@金海湾潮州城酒楼2014/07/13 11:25

日月明@金海湾潮州城酒楼

 お昼は炎城酒楼で日月蠔を食したので、夜は潮州城で日月明をトライしてみました。この手の貝はこのあたりの名物のようで、日月明はこの店のお勧めでした。





清燉檸檬鴨@金海湾潮州城酒楼2014/07/14 18:43

清燉檸檬鴨@金海湾潮州城酒楼

 トップは代表的な潮州料理である清燉檸檬鴨です。日本語ではアヒルの蒸しスープレモン風味といったところです。レモンの酸味が疲れをとってくれます。
 以下の料理は順番に炸蝦盆、香炸豆腐、方魚紹菜です。



清燉檸檬鴨@金海湾潮州城酒楼

清燉檸檬鴨@金海湾潮州城酒楼

清燉檸檬鴨@金海湾潮州城酒楼

清燉檸檬鴨@金海湾潮州城酒楼







陳年紹興加飯酒@金海湾潮州城酒楼2014/07/15 18:35

陳年紹興加飯酒@金海湾潮州城酒楼

 街で私が気に入っている紹興酒を見つけたので持ち込んでみました。ここは高級ホテルのレストランにもかかわらず中国料理店の古い伝統に従って持ち込みOKでした。本来中国料理店では酒で儲けるという考え方がなかったようで、私がよく中国に行っていたころはホテル内の高級店を除いて持ち込みは問題ありませんでした。というより店によってはお酒を用意しておらず外で買うか、店内の売店みたいな所で買って飲むというスタイルもけっこうありました。





牛肉丸の麵@金海湾潮州城酒楼2014/07/16 18:40

牛肉丸の麵@金海湾潮州城酒楼

 〆は牛肉団子の麵です。牛肉とか魚の団子は潮州料理でよくつかわれます。タイの屋台でもこういった具材がよくつかわれるようですが潮州料理の影響なんでしょうね。





店内風景@金海湾潮州城酒楼2014/07/17 19:16

店内風景@金海湾潮州城酒楼

店内風景@金海湾潮州城酒楼

 金海湾潮州城酒楼の店内風景です。香港からの逆上陸の店なので、ご覧のように店内は香港の雰囲気です。トップの方は多分アシスタントマネージャーで二番目中央の方がマネージャーだと思います。トップの方には料理の選択の相談とか色々とお世話になりました。



店内風景@金海湾潮州城酒楼

店内風景@金海湾潮州城酒楼

店内風景@金海湾潮州城酒楼

店内風景@金海湾潮州城酒楼

店内風景@金海湾潮州城酒楼








小姐@金海湾潮州城酒楼2014/07/18 18:33

小姐@金海湾潮州城酒楼

 レストランの受付の小姐です。さすがに高級ホテルのレストランです。きれいなお姉さんがそろってます。



小姐@金海湾潮州城酒楼

小姐@金海湾潮州城酒楼







食事の後ホテルへ@汕頭ぶらぶら2014/07/19 11:46

食事の後ホテルへ@汕頭ぶらぶら

 食事のあとはぶらぶらしながらホテルへ帰りました。写真は開発区のはずれから旧市街に入ったあたりだと思います。






酒吧@汕頭華僑大厦2014/07/20 11:29

酒吧@汕頭華僑大厦

酒吧@汕頭華僑大厦

 泊まったホテルのバーです。いつも話し相手になってくれるいけめんのお兄ちゃんはいなかったようですね。