大道絵師@Nik Silver Efex Pro2014/03/27 18:44

大道絵師@Nik Silver Efex Pro

大道絵師@Nik Silver Efex Pro

 マドリッドで撮った大道絵師です。以前から気になっていた写真ですがスキャン直後のカラー画像はもうひとっつパッとしません。それでモノクロにしてみたらどうだろうかということでNik Silver Efex Proのお試し版で加工してみました。
 結果はご覧のように上々で周りの人物のポーズとか表情が最初思っていた以上によく撮れています。このソフトはライトルームから呼び出して使うことができます。機能は多彩でトライXとかアクロスをシュミレーとしたり、プリントする印画紙のトーンを変えたり(この例では古色を選んでいます)などなどができます。
 Nik社はgoogleに吸収されたので購入するときはgoogleからのダウンロードのみとなるようです。ソフトはSilver Efex Proを含む7本セットで149ドルです。他のものはさしあたって必要なさそうなのでSilver Efex単体で安く売ってくれないかなと思うのですがそういったオプションはないようですね。残念。






コメント

_ アノニム ― 2014/03/28 00:52

こういう写真はモノクロが良いですね!!!

_ ゴミ屋敷主人 ― 2014/03/28 18:58

こんばんは、
カラーは写真ではないという時代の人間なので時々モノクロを試さないと精神衛生上よくありません。
今回使ったソフトではカラーフィルターの効果も使えるので便利です。古いカメラを買うとオレンジとか黄色など色々なフィルターがついてきますが、カラー画像を入力にしてこれらのフィルター効果も試せるわけですね。使うフィルターによって画面の印象が劇的にかわります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック