レトロ香港@香港ぶらぶら2013/11/21 18:34

レトロ香港@香港ぶらぶら

 90年代前半にはまだこういった香港らしい風景が残っておりました。近代的な高層ビルなんて風情もなにもありませんからね。



レトロ香港@香港ぶらぶら

レトロ香港@香港ぶらぶら







焼きもののお店@香港食べ歩き2013/11/22 19:24

焼きもののお店@香港食べ歩き

焼きもののお店@香港食べ歩き

 焼きものといっても茶碗や壺ではなくアヒルや豚の焼きもののお店です。皮がおいしいのでほとんどのものは皮つきで調理されています。






香港からスワトウ(汕頭)へ@啓徳機場2013/11/23 11:48

香港からスワトウ(汕頭)へ@啓徳機場

香港からスワトウ(汕頭)へ@啓徳機場

 午前中に中国旅行社に手配を依頼して、その日のうちにスワトウ(汕頭)へ行けるのですから香港は便利ですね。






清蒸鯧魚@汕頭中旅酒家2013/11/24 11:28

清蒸鯧魚@汕頭中旅酒家

 スワトウに着いたその夜は事情がよくわからないので宿泊したホテルで食事しました。トッップは水槽で泳いでいたマナガツオ(鯧魚)を清蒸にしてもらったものです。
 以下は炒青菜と墨斗丸湯(イカ団子のスープ)です。



清蒸鯧魚@汕頭中旅酒家

清蒸鯧魚@汕頭中旅酒家

清蒸鯧魚@汕頭中旅酒家







スワトウ(汕頭)の朝2013/11/25 18:27

スワトウ(汕頭)の朝

 スワトウに着いた翌朝街の様子を探索に出かけてみました。







果物の屋台@スワトウ(汕頭)ぶらぶら2013/11/26 19:22

果物の屋台@スワトウ(汕頭)ぶらぶら

 スワトウをぶらぶらしていた時に見かけた果物の屋台です。





フィッシュマーケット@スワトウ朝市2013/11/27 19:11

フィッシュマーケット@スワトウ朝市

フィッシュマーケット@スワトウ朝市

フィッシュマーケット@スワトウ朝市

 朝起きてすぐホテルの近くを探索していた時に見つけた魚市場です。かなり大規模なもので、色々な魚のほかに魚介類の練りものとか漬物なども売っていて結構楽しかったです。



フィッシュマーケット@スワトウ朝市

フィッシュマーケット@スワトウ朝市

フィッシュマーケット@スワトウ朝市

フィッシュマーケット@スワトウ朝市







血は鮮度のしるし@汕頭朝市2013/11/28 18:42

血は鮮度のしるし@汕頭朝市

 魚に血が塗ってあると何だろうと思ってしまいます。広東省ではこうしてこの魚は新鮮ですよとアピールする習慣があるとのことです。



血は鮮度のしるし@汕頭朝市

血は鮮度のしるし@汕頭朝市







潮州鹹菜(Chiu Chou preserved mustard) @汕頭朝市2013/11/29 19:06

潮州鹹菜(Chiu Chou preserved mustard) @汕頭朝市

 朝市で見つけた潮州鹹菜(Chiu Chou preserved mustard) です。潮州料理には欠かせない漬物ですね。横浜の中華街でも缶詰が売っているので、本場の味を試すことが出来ます。





烏魚(ボラ)@汕頭朝市2013/11/30 11:52

烏魚(ボラ)@汕頭朝市

 朝市で見つけた烏魚(ボラ)です。ボラは潮州料理ではよくつかわれる食材のようです。凍烏魚とか檸檬蒸烏頭など面白そうな料理があるのでトライしてみたいと思っていたのですが、残念ながら食すことが出来ませんでした。