水準器@カメラの小物2013/06/19 18:48

水準器@カメラの小物

 最近距離計なしのカメラで写真を撮ることが多くなっています。超広角なんかだと平衡をとるのが結構難しいですね。そんなわけで安い水準器を見つけたので購入してみました。
 Zeiss Ikon SWにはシューが二つついているので写真のように早速装着してみました。アクセサリーとしては見栄えが良いのですが実用的にはどうかなといった感じです。ファインダーをのぞきながら横目でちらっと見るのでしょうが、あまり使いやすいとはいえないです。ライカのユニバーサルファインダーには水準器が内蔵されているのでこちらを使えばよいのですが、図体がでかいので見栄えがもう一つです。そのうちコシナ・フォクトレンダーの水準器でも入手しようかなと思っていますが、とっくに生産終了になっているので難しいですかね。