M3用ズミクロン35mmF2.0+M9@初代8枚玉2013/01/29 18:07

M3用ズミクロン35mmF2.0+M9@初代8枚玉

M3用ズミクロン35mmF2.0+M9@初代8枚玉

 初代8枚玉のM3用ズミクロン35mmF2.0です。M3では35mmのフレームがないので50mmのフレームを35mm用に拡張するための眼鏡が付いています。エルスケンがM3にこれを着けてスイートライフを撮ったいう話をどこかで読んだので興味を持っておりました。眼鏡なしはとても高いので横目で見るくらいだったのですが、眼鏡がつくとだいぶ安くなって私でも手が出せる値段だったので早速ゲットいたしました。
 本来は銀塩モノクロで撮るのかなとも思ったのですが、まずM9で撮ってみました。独特の青みがかった発色のM9のセンサーとの相性は結構よさそうですね。眼鏡の効果で画像が小さくなるかなとも思ったのですが、使ってみた結果は許容範囲内でした。