CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント2010/11/14 12:04

CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 C/Y(ヤシカ・コンタックス)マウントのレンズがリーズナブルな料金で入手できるので、色々と物色しているのですがEOS 5D MarkⅡではボディーとかミラーと干渉するものが結構あるようです。20Dだと問題ないのですがフルフォーマット中でも5D MarkⅡでは問題が発生しやすいようです。
 そんなわけで、銀塩の機種もゲットすることにしました。最初は唯一オートフォーカスの機種であるAXなんかがいいかなと思っていたのですが、偶然RTSⅢの状態がいいものが見つかったので早速入手しました。 AXはちょっと変わったカメラで、ボディー側のフィルムの位置を動かしてオートフォーカスを実現しています。面白いのですが故障も多そうなのでRTSにいたしました。
 トップの写真がRTSⅢですが、さすがコンタックスのフラグシップ機存在感があります。シャッター速度は8000分の1まであり、更にフィルムの平面性を保つためのバキューム吸引式のフィルム圧版を採用しているので、シャッター音が独特で気に入りました。それでも、スキャナーはフィルムローダーで読み込ませているのであまり意味がないですね(笑)。

 以下撮影例を載せておきます。レンズはSonnar 85mmF2.8とDistagon 28mmF2.8です。レトロな雰囲気を出すため、着色を行い、更に周辺部の光量を落としています。ライトルームの基本機能だけなのでもう一つですかね。慣れれば、もうちょっとましになるかとは思うのですがモノクロ専用のプラグインを購入する必要がありそうですね。なお、フィルムはイルフォードXP2です。


CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

CONTAX RTSⅢ@C/Yマウント
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人) 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック