ダビデの星を見てみたい@Industar-61L/Z-MC 50mm/f2.82010/10/06 18:03

ダビデの星を見てみたい@Industar-61L/Z-MC 50mm/f2.8
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ダビデの星が撮れるレンズがあるというのでウクライナから取り寄せてみました。最初は単純に考えていて逆光で撮ると星型のフレアがでるのかなと思っていたのですが、逆光で撮ってみても何の変化もありません。それで、森のほうにレンズを向けてみたところボケ味のところに木漏れ日が星型を作ってくれました。まー、ボケ味のところに点光源を入れるとダビデの星が見えるようです。絞り値がf5.6~f8のあいだで絞り羽が星型になるのでこういった現象がでるようです。
 今回はIndustar-61L/Z-MC 50mm/f2.8を近代インターナショナルのM42-EOSマウントアダプターでEOS 20Dに装着して撮影しました。下のコスモスの写真を見てもわかるように綺麗な星を出すのには多少経験が必要なようです。ちょっとボケて星くずになりかかってますね。また今回は自然光を使っているので星は白いものばかりですが人工的な光源を使えば青とか赤とか色々な色の星を写しこむことが出来ると思います。


ダビデの星を見てみたい@Industar-61L/Z-MC 50mm/f2.8
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ダビデの星を見てみたい@Industar-61L/Z-MC 50mm/f2.8
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)