泰國香米@揚州炒飯2010/07/20 18:27

泰國香米@揚州炒飯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 さすが揚州炒飯の本場だけあって中国産の米の六倍近い値段の泰國香米も普通に売られています。三福源のコックさんに聞いたところやはり炒飯には泰國香米がいちばんとのことでした。
 ちょうど日本でも米が不作でタイから米を輸入した時期だったのですがこういったものに関する知識があまりないようで輸入したのは値段の安い普通の米だったようです。香港でも泰國香米は一番評価の高いお米なので日本の米よ値段が高いかもしれませんね。


四望亭@揚州観光2010/07/29 19:18

四望亭@揚州観光
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 太平天国の乱で、太平天国軍が清軍を監視するのにここを使ったので四望亭と呼ばれているようです。私が揚州へ行った当時はこんな感じでしたが現在では補修されて綺麗になっていると思います。一応革命遺跡ということのようですがそのわりにはほったらかされている感じですね。


四望亭@揚州観光
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

四望亭@揚州観光
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

四望亭@揚州観光
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

冨春花園茶社@揚州食べ歩き2010/07/30 18:56

冨春花園茶社@揚州食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

冨春花園茶社@揚州食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 揚州の街をちょっと外れたところを歩いていたら冨春花園茶社というのを見つけました。冨春茶社は揚州で一番有名なレストランですが花園が付くところが怪しいです。看板を見ると広州の老舗園林酒家の北園からコックが来ていて広東式點心を提供しているようです。ここは揚州なのでパスしましたが、今考えるとトライしてもよかったかなとちょっと悔やんでいます。


冨春花園茶社@揚州食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

冨春花園茶社@揚州食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人) 

Lズマリット50mm,F1.5+ライカM92010/07/31 13:00

Lズマリット50mm,F1.5+ライカM9
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 1952年製のズマリット、ライカM9で撮ってみました。最初はエクター、次にアクロスとカラーネガ、モノクロの順でトライしてきましたが今回はデジタルです。デジタルもフィルムの種類で出来上がりが大きく異なるようにセンサーの種類で差が出るのでしょうね。M9のセンサーはコダック製とのことですがライトルームでかなり遊んだこともあって面白い仕上がりになってます。エクターのときもネガにしては度派手なしあがりになったのでレンズの持ち味もあるのでしょう。


Lズマリット50mm,F1.5+ライカM9
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

Lズマリット50mm,F1.5+ライカM9
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

Lズマリット50mm,F1.5+ライカM9
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)