キャノンES-E1 EOS リンクソフトウェア@Windows7 Home Premium2010/06/19 14:10

キャノンES-E1 EOS リンクソフトウェア@Windows7 Home Premium
↑:クリックで拡大します。

 ニコンのスキャナーがWindows7 Home Premium(32ビット版)であっさりと動いてしまったのでちょっと拍子抜けなのですが、キャノンのES-E1 EOS リンクソフトウェアもトライしてみました。普通にインストールした状態ではメモリーの方は動作するのですがリモートでカメラを認識してくれません。プロフェッショナルかアルティメートへアップグレードしてXPモードを使用するのかなと思っていたのですがWindowsでは以前のソフト用のアプリケーションを動作させるために互換モードを用意していたのを思い出しました。
 キャプチャー画面で見るようにアプリケーションのプロパティーを開いて互換モードにチェックを入れてみました。色々と選択できるようなのですが今回はXP(service pack3)を選択しています。これだけであっさりと動いてしまいました。XPモードとかでバーチャルマシン配下でXPを動作させるなどという本格的なものでなくてもたいていのものは動いてしまうようですね。まー、バーチャルマシン配下ではオーバーヘッドの方も馬鹿にならないでしょうから、互換モードの選択で動いてくれたのはラッキーだったのでしょうね。