ベッサT ・ヘリア101周年記念モデル@フォクトレンダー2010/04/04 13:27

ベッサT ・ヘリア101周年記念モデル@フォクトレンダー
↑:クリックで拡大します。

ベッサT ・ヘリア101周年記念モデル@フォクトレンダー
↑:クリックで拡大します。

 ベッサT ・ヘリア101周年記念モデル入手しました。限定販売なので、ほしいから手に入れようとするとなかなか手に入らないのですがコシナの製品なのでいろいろあるようです。一年ぐらい前にオーストリアのオークションにかなりの数出品されていましたが入札がなかったものもかなりあったかと記憶しています。
 それでも、デザイン的に面白いカメラなので気になっていたところ、手ごろな値段の出物があったので早速ゲットいたしました。まー、コシナの製品なので作りが安っぽいかなとも思っていたのですが現物は結構出来が良いので満足しています。それでも、上の説明書にあるように色々と制限があるようです。一応ライカのMマウント互換なのですが、装着できないレンズがあるとか沈胴型のレンズを沈胴させた状態では装着できないとのこと。上の写真ライカⅢfに装着している赤エルマーは気に入っているレンズなので困りましたね。これをベッサに装着して使おうと思っていたのですが・・・。レンズをはずしてみるとベッサの場合補強材のようなものが入っていてスペース的に余裕が無いですね。ライカの場合M3もⅢfもカメラ内部に十分なスペースがあります。コシナの場合ボディーの強度に問題があって補強しないと精度が保てないということなのでしょうか・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック