燻腸@北平同慶樓2009/11/10 19:01

燻腸@北平同慶樓
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

燻腸@北平同慶樓
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ここは信義路から永康街へ入ってすぐ右手にある北平(北京)料理の店です。その隣は生煎包で有名な高記、更に信義路に出て右に曲がるとすぐのところに小籠包で有名な鼎泰豊があります。
 この店は燻腸で有名です。燻腸というと腸詰をいぶしたものを思い浮かべますがちょっと違うのですね。これはかなり不思議な食べ物です。この店に行かれたら是非トライされることをお勧めします。一見腸詰なのですがよーく見ると違うでしょう。そのなんて言うか外郎のようなゆべしのような不思議な触感がありますね。味は腸詰なんですけど中身は純粋な緑豆粉から作るそうです。
 この日のメニューは以下の写真の順番に醤肉挟焼餅、燻腸、梨山芹菜、炸小丸子、烙餅です。どうも北京料理だとこのまえの四海一家と同じように粉物が多くなってしまうようですね。
 

醤肉挟焼餅
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

醤肉挟焼餅と燻腸
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

梨山芹菜
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

炸小丸子
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

烙餅
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)