福来鱔魚意麺(小北観光夜市)と汕頭魚丸湯@台南屋台食べ歩き2009/04/10 19:20

福来鱔魚意麺(小北観光夜市)と汕頭魚丸湯@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

鱔魚意麺
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

蛤仔湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

福来鱔魚意麺
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

豊鼎
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 台南最初の日の夜は小北観光夜市と町場の汕頭魚丸湯にトライしてみました。
 
 <福来鱔魚意麺> -- 小北観光夜市
乾炒鱔魚意麺 80元
蛤仔湯 30元

 意麺は味付けが甘ったるいし、貝は2/3が死んでいました。台湾でバスガイドやっていたから各地の料理の味が判るという人が台南は料理に砂糖を入れるから不味いと言ってましたが、恐らくここ小北のことでしょうね。日本の本を見ると屋台は総てここに集められたような書き方をしてますが、とんでもない話でいいとこはまだ街の中で頑張っています。(この部分は97年末当時のメモなので現在はどうなっているかはさだかではありません。)ただここにも「魚麺」で有名な「豊鼎」とかが有りますので全く無視するわけにもいかないと思いますが・・・。で、この日の本当のお目当てはこの店でしたが残念なことにお休みでした。

<汕頭魚丸湯>
魚麺(乾) 35元
魚丸湯 25元
青菜 15元

 小北夜市でろくでもないもの食べさせられたので口直しに行った店です。こちらは街の中にあります。青菜込みで75元(300円)は嬉しいお値段ですね。私は魚丸湯にしましたが本当は魚餃湯(25元)の方が良かったと思う。でも魚丸湯の中に2、3個魚餃が混ざっていたのはラッキーでした。魚麺も魚餃の皮も魚の身で作る特別製です。青菜は湯通ししたものにこの店特製というか肉そぼろとか卵を煮込んでいるタレをかけて出してくれます。台中の将軍さまのも同じです。ここのタレはとても美味しかった。やはりこの将軍さまはただ者ではないのかも知れませんね。台中に行く機会があったらまた行ってみたい店です。あと麺のとこの「乾」は汁無しの意味です。
 

汕頭魚丸湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

魚餃
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 

小北観光夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

小北観光夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

小北観光夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック