老唐牛肉麺と録記の肉まん@台南屋台食べ歩き2009/04/09 18:44

老唐牛肉麺と録記の肉まん@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

老唐牛肉麺と録記の肉まん@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 台南について、早速お昼は牛肉麺、おやつに肉まんをトライしました。トップ2枚が牛肉麺、下の写真最初の三枚が肉まんのものです。
 
 <老唐牛肉麺>
源汁牛肉麺 大 120元
豆干 30元
泡菜 30元
 
 ここの牛肉麺は辛味が全くついていません。台中のものも余り辛くなく自分でラー油を追加するようになっています。
 
<録記>
肉包子 2個 44元
 
 路地裏の判りづらい場所にあるので探すのに苦労しました。でも味のほうはこれが肉まんとは信じられないほどの素晴らしさです。と書きましたが、二度目の時は期待感が大きすぎたせいかあまり美味しく感じませんでした。台南の肉まんはここのものを含めて咸蛋の黄身が入っているものが多く、横浜中華街のものとはかなり異なります。
 

録記の 肉包子
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

録記の 肉包子
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

録記の 肉包子
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

_ Mat ― 2009/04/10 08:08

祿記の肉まんは、確かに味が独特ですね。甘めの味付けで、八角の香りがして、日本にはない味付けだと思います。地元でも評判のようですが、某店主情報によると、肉まんもいいが水晶餃のうほうも有名らしいです。ただ、最近は(まぁ昔もみたいですが)とにかく買うのが大変なようで、どうしても食べたい場合は予約をしたほうがいいみたいです。(ちなみに私はアポなしで突撃しました。)

_ ゴミ屋敷主人 ― 2009/04/10 13:01

 Matさんコメントありがとうございます。
 写真は98年の12月29日のものですが、この店は一見寂れ果てた町工場といった感じで店の前を行ったりきたりしたのですが、気づくのにずいぶんと時間がかかりました。写真で見るように肉まんを作っているところで買いました。最初は誰もいなかったので人を呼んで売ってもらいました。肉まんはビニール袋を膨らましてその中に入れてくれたのですが、このあたりもちょっと普通の店と違っていて面白かったです。
 水晶餃は別の旅行のときにトライしたので、そのうち写真が出てくると思います。このときは普通に箱に入れてくれたので、ちょっとがっかりしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック