彰化肉圓、猫鼠麺@彰化屋台食べ歩き2009/03/30 18:53

彰化肉圓、猫鼠麺@彰化屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

彰化肉圓、猫鼠麺@彰化屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

鹿港行きのバス
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 昼はバスで彰化へ行ってみました。彰化は肉圓で有名です。町の中をうろうろしていたら鹿港行きのバスを見かけました。台中の場合駅の前にバス乗り場があり主な行き先はここから乗るようになっていますが、鹿港行きは駅の裏側のちょっとわかりづらい場所に切符売り場があります。鹿港にも行きましたのでいずれ紹介したいと思っています。
 
 彰化で食したものは以下の三つです。
 
<猫鼠麺>
猫鼠麺 30元
蝦団子他 20元
 
<老担彰化阿璋肉圓>
肉圓 25元
 
<北門口肉圓>
肉圓 30元
排骨湯 35元
 
 前の二つはまずくはないけどわざわざ食べに行くほどの味でもありませんでした。駅のすぐ近くの観光客の良く来る通りにあります。いいとこは判りづらい所にあってこの北門口肉圓を探すのには少し苦労しましたが、そのみごとな仕事ぶりを見て思わずこの二品を注文してしまいました。肉圓の味もさることながら、排骨湯が味が素晴らしかったです。排骨酥と言うのでしょうか衣を付けてサクサクに揚げた排骨と紫の斑点のある台湾里芋が入っていてこたえられませんでした。
 

<猫鼠麺>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

猫鼠麺、蝦団子他
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 <猫鼠麺>
 

<老担彰化阿璋肉圓>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

<老担彰化阿璋肉圓>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

<老担彰化阿璋肉圓>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

<老担彰化阿璋肉圓>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 <老担彰化阿璋肉圓>
 

<北門口肉圓>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

<北門口肉圓>
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

肉圓 、 排骨湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 <北門口肉圓>