台湾料理@台南阿霞飯店その22009/03/08 19:03

台湾料理@台南阿霞飯店その2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

台湾料理@台南阿霞飯店その2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 阿霞飯店はレストランでも食事をできますが、どちらかというと仕出し料理屋的な商売のほうが主体のようです。トップの写真のように、私たちが食事をしている間にも料理をどこかに配達しているようでした。また、料理は注文があってから作るものもありますが、惣菜的なものは大量に作ってお店の前のほうに並べて売っているようです。気に入った料理があったら出来立てを注文してみるのも悪くない作戦だと思います。
 以下の料理は順番にからすみと前菜盛り合わせ、茹で蟳、うなぎ、ムツゴロウのスープ、おそばです。おそばは霞おばさん(阿霞)がそういってたのでそのまま書きましたが、麺は台湾で意麺とよんでいるものだと思います。これは広東料理の伊麺(伊府麺)のしんせきみたいな麺です。もっというと日新のチキンラーメンの手本になった麺の仲間です。それなので、麺の食感はチキンラーメンとよくにています。

からすみと前菜盛り合わせ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

茹で蟳
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

うなぎ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ムツゴロウのスープ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ムツゴロウのスープ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

おそば
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)