ノコギリガザミの土鍋煮@福州食徳福海鮮館2009/02/24 19:26

ノコギリガザミの土鍋煮@福州食徳福海鮮館
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

饅頭と辛味のタレ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

小姐
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真はノコギリガザミの土鍋煮です。このとき食したものは子を孕んだメスなので中国では紅蟳と呼ばれています。お店の人の話では紅蟳はみな養殖だとのこと。オスにはたまに天然のものがあって値段もメスの半分、しかも味は子を孕んでないぶん、オスのほうよいとのこと。水槽を探してくれたのですが、残念ながらありませんでした。二番目の写真は饅頭と辛味のタレです。辛味のタレは自家製で、頼むと調理場で作って出してくれます。気の利かない服務員だとだめなのですが、最後の写真のお兄ちゃんは結構気の効く人だったので、助かりました。
 下の料理は順番に鶏湯●海蚌(●は入の下に水です)、芙蓉鮑魚(プレーンの茶碗蒸しの上に鮑入りのスープをはっています)、松子黄瓜魚、白菜、西蘭花(ブロッコリー)、白麺饅頭、紅蟳●(●は保の下に火です)です。そのあとは調理場をちょっと撮影させていただきました。

鶏湯●海蚌(●は入の下に水です)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

芙蓉鮑魚(プレーンの茶碗蒸しの上に鮑入りのスープをはっています)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

芙蓉鮑魚(プレーンの茶碗蒸しの上に鮑入りのスープをはっています)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

松子黄瓜魚
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

白菜
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

西蘭花(ブロッコリー)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

白麺饅頭
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

紅蟳●(●は保の下に火です)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

紅蟳●(●は保の下に火です)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

小姐
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)