ライカM3+ズミクロンF2.02008/12/20 20:08

ライカM3+ズミクロンF2.0
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ライカM3+ズミクロンF2.0
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ライカM3+ズミクロンF2.0
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ライカM3+ズミクロンF2.0
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ライカM3+ズミクロンF2.0
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ライカM3、衝動買いしちゃいました。こういったものは、まだ先かなと思っていたのですが、だめですね。レンズは無難なところで、90年代に生産されたズミクロンです。私のような素人が見ると状態がよいようですが、本当のところはわかりません。ボディーはぼろきれのようなものに包まれていたのでどうかなと思ったのですが、見かけ上はシャッターなども一応正常に動作しているように見えます。
 ピンと合わせは、当然マニュアルですけど二重像の合焦の仕掛けがちょっと芸術的ですね。これには感動いたしました。私は最初っから一眼レフだったのであまり良くはわからないのですが、友達のカメラなどを借りてピンと合わせをやると、この手のカメラは二重像が重なり合ってピントが合うところがとても判断しずらいのですが、さすがライカというかすごいものですね。
 ところで露光のほうはどうしようかとちょっとなやみましたが、これは絞り優先のコンタックスG1の力を借りることにしました。コンタックスで絞りを合わせて、シャッターを半押しするとシャッター速度が表示されるので、この値をライカ側で設定して撮影すればよいわけですね。それから、これをやっていて気がついたのですが軍艦部左手の液晶部分に被写体までの距離が表示されるのですね。しかも2メートル以内であれば1センチ単位で表示されます。ファインダー内の距離表示はアバウトすぎて当てにならないと思っていたのですが、これはすごいですね。コンタックスG1はクラシックカメラのよき友となれそうです。
 トップのものを除く最初の4枚がライカで撮影したものです。後ろのほうにニコンF5+ニッコール50m F1.4Dで撮影したものを載せておきます。ニコンは物理的にはすごく良く撮れるのですが、ライカのほうが味が有るような・・・。
 まー、食べ物でも同じで悪いものはすぐわかるのですが有る程度以上になるとわかりづらいですね。無味の味なんて禅問答みたいなことをいわれてもわたしなんかだと”????”となってしまいそうです(笑)。なお、フィルムはライカのほうが良いものを使っています。

ニコンF5
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンF5
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンF5
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンF5
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)