函館-大間2008/09/15 10:03

俺たちは遊びも病院も函館だ!
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 大間へ行くのには三つのルートがあります。むつ市からバス、青森から高速船で佐井村まで行ってそれからバスと函館からフェリーで行くコースです。佐井経由が観光コースとしては面白いのですが、高速船が廃止になるという話があったので、往復ともメインルートの函館からフェリーを選びました。
 なお、最新の情報では、現在の高速船はアルミ製なので海がちょっと荒れるとすぐ運休するので、鋼鉄製の船に切り替えて、多少海が荒れても対応できるようにする予定だそうです。

接岸
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 

大間フェリーターミナル2008/09/15 10:24

何とかライダー
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 大間のフェリー埠頭に着岸すると、フェリーに載っておられた何とかライダー方たちがいっせいに岡の上に上がります。
 

 


大きな地図で見る

T80復活?2008/09/15 19:58

キャノンT80とフィルムスキャナー
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 せっかくスキャナー買ったのに、昔撮った写真のスキャンだけではつまらんということで、もう壊れてしまったと思っていたT80の復活にトライしてみました。
 バッテリーを入れてみるとなにやら動作しているようなのですがどこかおかしいです。裏ブタをあけている状態だとプログラムの設定とかができるのですが、閉じるとフリーズ状態となってしまいます。どうも、電子回路は正常のようだけれどもどこか接触が悪いのかなということで、裏ブタを勢いよく閉めてみたところ、見事に動作してくれました。
 T80についている一見不細工なレンズは、私が使ったものの中では一番まともです。これ以降に買ったEOSのEFレンズとかデジカメのレンズはすべてプラスチック製のようで、仕上がりにどこか不満が残ります。
 そんなわけでT80で撮影したものをスキャナーとフォトCDで入力した例を添付しておきます。画像は以前アップしたものの流用ですが、けっこう表現力のあるレンズだということがわかると思います。

青島小姐1/4
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 SUPERCOOLSCAN 5000EDで入力したものです。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 フォトCDで入力したものです。