酸菜白肉火鍋の店を探してぶらぶらと2012/10/16 18:55

酸菜白肉火鍋の店を探してぶらぶらと

 昨日はタレが置いてある場所が分からずタレ抜きで酸菜白肉火鍋を食すなどという失態を犯してしまったので、そのリベンジというか別の店を探しながらぶらぶらしてみました。






これは何でしょう@台北黒狗兄倶楽部2012/10/15 18:32

これは何でしょう@台北黒狗兄倶楽部

 昔の台湾をイメージした内装で有名な黒狗兄倶楽部です。結構おもしろいとこなので台北に行ったときは居酒屋代わりによく利用しておりました。
 このときはトップの写真の旗が飾ってありました。昔の台湾共産党の旗といったところなんでしょうか?そういえばトイレは査問室になっておりましたね。



これは何でしょう@台北黒狗兄倶楽部

これは何でしょう@台北黒狗兄倶楽部

これは何でしょう@台北黒狗兄倶楽部








酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き2012/10/14 11:33

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

 この二日間アップしている酸菜白肉火鍋の店の人たちです。年輩の方はみな日本語が上手なので驚かされます。日本人に優しい台湾を実感すること出来ました。



酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き







酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き2012/10/13 12:08

酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き

 一人なので火鍋はご覧のような状態で出てまいりました。ある程度人数がそろわないと本格的な煙突のついた鍋は出てこないようです。もう一つ困ったことにはタレが出てきません。タレ無しではあまりおいしくありませんね。タレは下の写真のように入口近くに置いてありました。初めてなのでどう調合したらよいのかもわかりませんね。それに置いてある場所を見つけたのはお会計を済ましてからでした。まー社員食堂なのでそのあたりはすべてセルフサービスといったところのようです。と言ったわけで酸菜白肉火鍋初体験は残念な結果に終わりました。



酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その2@台北食べ歩き








酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き2012/10/12 18:43

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

 写真は酸菜白肉火鍋に関して台北では草分的な店といわれているところです。タクシーの運転手に頼んでつれけ来てもらったのですが、なかなかそれらしところが見つかりません。結局ある企業の中にあるようで門の前まで連れて行ってもらいました。ところが遮断機が下りていて車は通れません。守衛さんに食事がしたいといったところすんなり中へ入れてくれました。日本のどこかの工場で関係ない人が社員食堂で食事をしたいといっても普通入れてくれませんよね。こういったことに関して、台湾は随分と融通がきくのですね。
 夏場なのであまりこんではおりませんでしたが、冬場はものすごく混むそうです。



酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その1@台北食べ歩き








泰平天国@台北食べ歩き2012/10/11 18:17

泰平天国@台北食べ歩き

 台湾での酸菜白肉火鍋の元祖の店を探しているときに見かけたお店です。店の名前から判断するとタイ料理の店のようですね。






上海郷村餐庁@台北食べ歩き2012/10/09 19:30

上海郷村餐庁@台北食べ歩き

 お昼は上海郷村餐庁で上海料理です。蒋介石の故郷が寧波の近くということもあって、台北の上海系の料理の水準は結構高いものがあります。
 トップは蛋黄青蟹です。以下の料理は順番に里芋の総菜とへちま(絲瓜)のスープです。これらは家庭料理っぽい料理で日本人の口にも結構合うと思います。この三品のほかに銀絲巻を注文いたしました。



上海郷村餐庁@台北食べ歩き

上海郷村餐庁@台北食べ歩き

上海郷村餐庁@台北食べ歩き

上海郷村餐庁@台北食べ歩き

上海郷村餐庁@台北食べ歩き








昼飯を食べにぶらぶらと@台北観光2012/10/08 11:56

昼飯を食べにぶらぶらと@台北観光

 宿泊した西門町のホテルから中華路を越えてぶらぶらと、昼食をとるレストランを探しに出かけてみました。



昼飯を食べにぶらぶらと@台北観光

昼飯を食べにぶらぶらと@台北観光








台北で朝ラーメン@萬國酸菜麵2012/10/07 11:50

台北で朝ラーメン@萬國酸菜麵

 いつも朝食に豆漿ばかりではどうかなということで、今回はホテルの近くで見つけた店で酸菜麵です。写真のものは加蛋ということで卵の両面焼きがのせてあります。



台北で朝ラーメン@萬國酸菜麵

台北で朝ラーメン@萬國酸菜麵






阿宗麺線@台北食べ歩き2012/10/06 12:09

阿宗麺線@台北食べ歩き

 写真は西門町にある阿宗麺線です。この店は結構有名なようですが、まだ食したことがありません。麺線は素麺のような細い麺を油で揚げたもので、福建省にルーツがあります。これをとろみのあるスープに入れて出してくるのが普通です。とろみは地瓜粉(サツマイモの粉)でつけるので日本のかたくり(日本太白粉)に慣れているとかなり違和感があります。もっとも台湾では日本太白粉は高級品の扱いになるので普通の店ではつかわないのでしょうね。



阿宗麺線@台北食べ歩き

阿宗麺線@台北食べ歩き