裏通り@福州ぶらぶら2016/09/15 18:55

裏通り@福州ぶらぶら

裏通り@福州ぶらぶら
 
 90年代初頭にはこんな風情のある所があったのですが、今ではもうないのでしょうね。








剥製屋@福州ぶらぶら2016/08/31 18:59

剥製屋@福州ぶらぶら

剥製屋@福州ぶらぶら

 台江の方へ歩いて行ったときに見かけた剥製屋です。結構生々しくてちょっと恐ろしいですな。







公共厠所@福州ぶらぶら2016/08/20 11:40

公共厠所@福州ぶらぶら
 
 福州の街で見かけた公衆便所です。外見は普通ですが中はとても開放的で何ともといった感じでした。90年代後半になるとこういったところも日本と同じ普通な感じになってきたと記憶しています。






保安員@福州海山賓館2016/07/28 18:10

保安員@福州海山賓館
 
 泊まったホテルの保安員です。どっかコメディアンみたいなおどけた雰囲気の方でした。







穿山甲の蒸スープ@佛笑楼2016/07/10 11:32

穿山甲の蒸スープ@佛笑楼
 
 トップは温泉大厦の仏笑楼で食した穿山甲の蒸スープです。中国語では清燉穿山甲となります。この店は結構野味の品揃えが良くてほかに山兎とか鹿、 スッポンなどの料理もおいてありました。ホテルの名前が温泉大厦ですが、福州では温泉が出るようで温泉に入れる施設が結構有るようです。
 なお以下はすっぽんの蒸スープで、料理名は清燉甲魚になります。



穿山甲の蒸スープ@佛笑楼









福州駅@トロリーバスに乗ってみた2016/07/07 18:35

福州駅@トロリーバスに乗ってみた
 
 トロリーバスに乗って駅までやってきたのですが、中は軍人さんであふれておりました。写真を撮ってはいけないといわれたの早々に退散いたしました。帰りの空港でも取り締まりが異常に厳しかったのを覚えています。何かあったのでしょうか?






福州駅のほうへ@トロリーバスに乗ってみた2016/07/06 18:23

福州駅のほうへ@トロリーバスに乗ってみた
 
 トロリーバスに乗って福州駅へ行ってみました。トロリーバスはタイヤ付きの電車みたいなものです。値段は日本円で5円ぐらいだったと思います。いつもは便利なのでマイクロバスをつかってましたがこちらも悪くないなと感じました。マイクロバスは2,30円ぐらいだっと記憶しています。






日本料理店@福州外貿酒店2016/06/25 12:25

日本料理店@福州外貿酒店

日本料理店@福州外貿酒店
 
 外貿酒店の日本料理店です。看板の日本語が結構まともなのでもうひとつ面白くありません。福州は隠元さんの故郷なので昔から日本とのつながりが深く、日本に来る人も多いようです。それで日本語が得意な人も多いのでしょうね。







閩都古街@福州ぶらぶら2016/06/04 11:52

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら
 
 昔の福州をイメージしたテーマパークです。90年代初頭なので作りが覗きからくりみたいでB級ですが、そこが面白いですね。



閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら

閩都古街@福州ぶらぶら










福到了@福州西湖大酒店2016/05/27 17:56

福到了@福州西湖大酒店

福到了@福州西湖大酒店
 
 西湖大酒店のレストランの入り口です。看板の福の字がさかさまになってます。この状態を中国語で「福到了」と言いますが発音が「福到了」と同じです。一見縁起が悪そうな看板ですが福が来るという意味になるので中国人にとってはとても縁起が良いことになるようです。