鳩@厦門金寶酒店2021/01/26 19:20

鳩@厦門金寶酒店
 
 ホテルで飼われていた鳩です。たぶん食用です。鳩はうまいですからね。

朝の飲茶@厦門金寶酒店2021/01/25 19:18

朝の飲茶@厦門金寶酒店
 
 泊まったホテルの朝の飲茶です。前列中央の焼売が秀逸でした。小ぶりな蝦がびっしりと詰まっておりました。偶然入った素材を使った料理なんでしょうね。

土筍凍@厦門悦華酒店2021/01/18 18:57

土筍凍@厦門悦華酒店
 
 アモイ名物星虫の煮凝りです。料理名は土筍凍です。悦華酒店のバーでどこで食べられるかを聞いていたらうちでも食べられるよということになってここのレストランでで出してもらいました。海鼠腸などが好きな人にはたまらない味でしょうね。中国の沿海部には日本酒にも合いそうな食べ物が結構あります。

揚梅@江濱酒家2021/01/12 18:52

揚梅@江濱酒家
 
 街で見かけた山桃が食べたくなったので、レストランの人に頼んで買ってきてもらいました。

大鰻@江濱酒家2021/01/11 19:04

大鰻@江濱酒家
 
 レストランの水槽にいた大鰻です。どんな料理になるのでしょうかね。

蟹料理@江濱酒家2021/01/10 10:37

蟹料理@江濱酒家
 
 子持ちのカニ料理ですけど、蟹の種類がよくわかりません。もうちょっとしっかりとメモを取ってよかったかなと思います。
 以下はハマグリ風の貝のスープです。福建料理ではいろいろな貝の料理があって退屈させません。


蟹料理@江濱酒家

蟹料理@江濱酒家




海鮮の屋台@厦門ぶらぶら2020/12/27 10:58

海鮮の屋台@厦門ぶらぶら
 
 海岸線で見かけた海鮮の屋台です。

屋台@厦門ぶらぶら2020/12/26 18:57

屋台@厦門ぶらぶら
 
 アモイで見かけた屋台です。火力はガスではなく、コークスのようです。そういえば、横浜の中華街でもコークスで料理していますという店がありましたね。

屋台@厦門ぶらぶら2020/12/23 19:00

屋台@厦門ぶらぶら
 
 アモイで見かけた屋台風景です。

錦江大酒家@厦門ぶらぶら2020/11/11 18:38

錦江大酒家@厦門ぶらぶら
 
 港付近に新しくできたビルの中にレストランがあるようなので、のぞいてみました。ご覧のように、まだ営業していないようでした。残念。


錦江大酒家@厦門ぶらぶら

錦江大酒家@厦門ぶらぶら