正太酒家@太原ぶらぶら2023/08/24 11:08

正太酒家@太原ぶらぶら

正太酒家@太原ぶらぶら
 
 天津料理の店のようですね。天津といえば狗不理包子が有名です。天津にも行ったことがあるのですが、残念ながら狗不理は食べそこないました。



山西料理@太原食べ歩き2023/08/21 11:47

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き
 
 行き当たりのホテルで食べた山西料理です。鶏丸ごと一匹の丸焼きが出てきたのには驚かされました。
 二番目は猿の頭の形をしたキノコの炒め物です。一応高級食材なのですが、塩味で炒めただけなのでおいしくありませんでした。


山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き

山西料理@太原食べ歩き




広州酒家@太原ぶらぶら2023/08/20 09:55

広州酒家@太原ぶらぶら
 
 ここも広東料理店ですね。80年代から90年代前半にかけては広東省が中国経済の牽引車だったので、中国全土に広東料理店が広がっていきました。



晋陽飯店@太原ぶらぶら2023/08/19 10:21

晋陽飯店@太原ぶらぶら
 
 似たような名前のレストランが北京にあったと思うのですが、山西省料理を出してくれるホテルです。この時は気が向かなかったのでパスしました。
 


清和元@太原ぶらぶら2023/08/15 09:55

清和元@太原ぶらぶら
 
 回民菜(イスラム料理)の店でしょうか。太源は麺以外にはおいしいものがなかったので、こういったところも試してみればよかったと後悔しています。



広東料理店@太原ぶらぶら2023/08/11 10:58

広東料理店@太原ぶらぶら
 
 右側の提灯が飾ってある店は広東料理店のようですね。



なんとか酒楼@太原ぶらぶら2023/08/10 11:08

なんとか酒楼@太原ぶらぶら
 
 ここもレストランのようですが、様子がわからないのでパスいたしました。



屋台@太原食べ歩き2023/08/09 10:00

屋台@太原食べ歩き
 
 90年代初頭の太原の屋台はこんな感じでした。



太原麺食店@麺は太原にあり2023/08/07 11:31

太原麺食店@麺は太原にあり

太原麺食店@麺は太原にあり
 
 麺の本場太原の麺専門店です。夏場なので衛生上の問題がありそうなので、食事はパスいたしました。



刀削麺@麺は太原にあり2023/08/03 10:07

刀削麺@麺は太原にあり
 
 トップは日本でも有名な刀削麺です。刀削麺の本場は太原です。


刀削麺@麺は太原にあり

刀削麺@麺は太原にあり