厦門機場2020/09/11 18:20

厦門機場
 
 アモイの飛行場です。89年当時の地方空港としては立派なものです。経済特区なので建物も立派なものになっていたのでしょう。


厦門機場

厦門機場





新南軒酒家@厦門ぶらぶら2020/09/12 18:28

新南軒酒家@厦門ぶらぶら
 
 ホテルにチェックインした後は、アモイの街に出てみました。新南軒酒家は昔からある有名店です。

アモイの街並み@厦門ぶらぶら2020/09/13 11:08

アモイの街並み@厦門ぶらぶら
 
 アモイの街並みです。ポルトガル風とか、どっかヨーロッパ風ですね。

ノコギリガザミ@新南軒酒家2020/09/14 18:42

ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家
 
 どこで食事をしようかと迷ったんですが、昔からある新南軒酒家にいたしました。蟹が良さそうなのでノコギリガザミの料理を注文したら、ガザミが逃げ出してしまいちょっとドタバタいたしました。


ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家

ノコギリガザミ@新南軒酒家




窓からの眺め@新南軒酒家2020/09/15 18:55

窓からの眺め@新南軒酒家
 
 レストランの窓からの眺めです。ヨーロッパの植民地風のところが風情がありますね。

スルメ@厦門ぶらぶら2020/09/16 18:43

スルメ@厦門ぶらぶら
 
 アモイの店で見かけたスルメです。台湾料理でスルメの出汁の利いた炊き込みご飯のようなものを食べたことがあります。厦門あたりは福建省南部になるので閩南料理の本場です。この閩南料理が台湾料理のベースになっているのです。

思明電影院@厦門ぶらぶら2020/09/17 18:55

思明電影院@厦門ぶらぶら
 
 画面右側は映画館です。

中国風ハンバーガー@厦門ぶらぶら2020/09/18 18:49

中国風ハンバーガー@厦門ぶらぶら
 
 福州の街でも似たようなものを見かけたことがあります。正式には何と言うのかわかりませんが、一見ハンバーガー風ですね。

屋台@厦門ぶらぶら2020/09/19 18:39

屋台@厦門ぶらぶら
 
 アモイで見かけた屋台です。台湾では調理済みの食材を置いているところが多いですが、ここで調理前のものを置いています。福州でも生の食材が置いてありました。注文してから調理するのでしょうね。

物干し風景@厦門ぶらぶら2020/09/20 10:11

物干し風景@厦門ぶらぶら
 
 アモイで見かけた物干し風景です。