上海揚子江大酒店@グッドバイ上海2020/08/11 18:34

上海揚子江大酒店@グッドバイ上海
 
 昼飯を食べたホテルです。


上海揚子江大酒店@グッドバイ上海

上海揚子江大酒店@グッドバイ上海




機場へ@グッドバイ上海2020/08/12 18:37

機場へ@グッドバイ上海
 
 ホテルで食事をした後は、日本へ帰るため飛行場へと向かいます。ここでちょうどフィルムがなくなりました。


機場へ@グッドバイ上海

機場へ@グッドバイ上海




厦門ツアー@上海新亜大酒店2020/08/13 18:25

アモイツアー@上海新亜大酒店
 
 80年代最後の年89年に行ったアモイ旅行です。ちょうど天安門事件と重なっていて、航空券が乗れないものだったりとかめちゃくちゃでありましたが、無事帰ってくることができました。

中国民航オフィス@上海観光2020/08/14 18:33

中国民航オフィス@上海観光
 
 航空券のリコンファームのため民航のオフィスに行ってみました。天安門事件前夜ということもあり、このあたりの業務がめちゃくちゃになっており、このままでは飛行機に乗れないことが判明しました。まだこの辺りではのんきに構えていたのですが、結構しんどいことになりました。

中国青年旅行社@上海観光2020/08/15 18:41

中国青年旅行社@上海観光
 
 航空券をまともな状態にしてもらうように青年旅行者に依頼してアモイへと行くことにしました。あまり期待していませんでしたが、やはり役立たずでした。


中国青年旅行社@上海観光

中国青年旅行社@上海観光




南京路@上海ぶらぶら2020/08/16 10:14

南京路@上海ぶらぶら
 
 80年代最後の年の南京路です。


南京路@上海ぶらぶら

南京路@上海ぶらぶら

南京路@上海ぶらぶら




上海綢鍛商店@南京路2020/08/17 18:14

上海綢鍛商店@南京路

上海綢鍛商店@南京路

上海綢鍛商店@南京路
 
 まだ80年代だったのですが、さすがは上海というか、生地などは掘り出し物が売られていたようです。


上海綢鍛商店@南京路

上海綢鍛商店@南京路

上海綢鍛商店@南京路




厠所@上海ぶらぶら2020/08/18 18:41

厠所@上海ぶらぶら
 
 デパートかどこか南京路の店の中のトイレです。

士美時装商店@上海南京路2020/08/19 18:24

士美時装商店@上海南京路
 
 士美はスマイルの当て字なので、士美時装商店はスマイルファッションショップになるのでしょうか?

漢方薬や@上海南京路2020/08/20 18:24

漢方薬や@上海南京路
 
 漢方薬の店です。正面左寄りは当時有名だった毛生え薬です。それから右寄りは肝臓の薬ですが、後にワシントン条約のからみで輸入禁止になりました。