旧タイプ丸型LMリング@ライカM10モノクローム2020/04/05 10:37

旧タイプ丸型LMリング@ライカM10モノクローム
 
 最近一般的になっている縁欠けMLリングだと6ビットコード部分が露出するため、M10がレンズを認識しない問題が発生しました。それで旧タイプの丸型のものを購入してみました。あまり売れないようで値引きしていましたが、それでも安いものと比べると4倍程度の値段がします。日本製なので6ビットコードの部分は真鍮の地金が露出するようになっています。
 レンズ検出をオフにすればよいのであまり気にする必要はないのかなと思うのですが、マニュアルで装着するレンズに近い情報を設定する場合にはレンズ検出をオフにはできないので念のため購入しておきました。