乞丐@福州五四路2018/01/27 18:55

乞丐@福州五四路
 
乞丐@福州五四路
 
 乞丐(チーカイ)とは乞食のことですが、日本語の意味と少し違い大道芸人とか夜路上に立って商売するある種の女 の人達もこの中にいれているようです。
 写真は福州の外貿賓館の前に出没する乞食です。この辺りの乞食はまだ質がよくて少々のお金を与えると 向こうの方へ行ってくれるのですが、上海でうっかりお金を与えたら、もっとよこせとばかりにつかみかかられたので、 近くの高級ホテルへ駆け込んで難を逃れたことがあります。
 広州でも子供が現れて、「社長さん、パパとママが今日何の稼ぎも無かったらオマンマ抜きだよと僕を責める んだよ」と哀れな声で訴えるので、可哀相になってお金を与えたら、何処からわいて出るのか次から次と違う 子供がやってくるので、後ろ手にお金を渡しながら人込みの中を走って逃げたことが有ります。この時チラッ と後ろの方を見ると、鷹匠のような男が次々と子供たちに指示を与えているではありませんか、これも中国の伝統文化 なのかと思い、とても感動した記憶があります。
 いずれにしろ、中国で乞食に出会ったら無視するのが一番です。下手な仏心をおこしてひどい眼に会っても 私は知りませんよ!







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック