香港ブランド@福州ぶらぶら2016/09/01 18:18

香港ブランド@福州ぶらぶら
 
 香港ブランドの衣料品店のようです。



香港ブランド@福州ぶらぶら

香港ブランド@福州ぶらぶら

香港ブランド@福州ぶらぶら








お茶屋さん@福州ぶらぶら2016/09/02 18:02

お茶屋さん@福州ぶらぶら
 
 台江のあたりで見かけたお茶屋さんです。安渓の超特級鉄観音が500グラム28元なのに対して一番高い剣闘は80元です。剣闘なんて日本では聞いたことのない産地なのでちょっと興味がありますね。







開放大橋@台江ぶらぶら2016/09/03 11:47

開放大橋@台江ぶらぶら

開放大橋@台江ぶらぶら
 
 閩江にかかる開放大橋です。近くに福州の繁華街である中亭街があります。








中亭街@台江ぶらぶら2016/09/04 11:30

中亭街@台江ぶらぶら
 
 下町の繁華街中亭街です。写真中央に開放大橋のバス停が見えます。写真左側に中亭街のゲートが見えます。私の泊まった開発地区からは遠いので一回しか行きませんでした。バスやマイクロバスなどの交通手段があるのでもう一回ぐらい来てもよかったかなと後悔しております。







清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館2016/09/05 18:24

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館
  
 トップの写真はこれから料理する海鯽です。その次がこれを清蒸にしたものです。海鯽はウミタナゴの仲間だそうです。更に、ウミタナゴはイカナゴの仲間なん だそうです。科は異なるのですがコウナゴの仲間になるのですね。姿かたちはまるで異なるのですけど・・・。以下は点心(芝麻焼餅、酥羅小餅)と野菜料 理です。
 最後の写真、暗くてちょっとわかりづらいですが観魚池は魚介類の水槽になっていて、ここで料理してもらう食材を選択できます。



清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館

清蒸活海鯽@福州食徳福海鮮館










88酒廊@福州人民酒吧2016/09/06 18:51

88酒廊@福州人民酒吧
 
 90年代初頭福州でもバーの類が結構できておりました。







海山舞廳@福州海山賓館2016/09/07 18:27

海山舞廳@福州海山賓館
 
 食事のあとは例によってこちらで歌謡ショーを見てからご就寝というわけです。



海山舞廳@福州海山賓館

海山舞廳@福州海山賓館

海山舞廳@福州海山賓館









海山賓館@福州観光2016/09/08 18:13

海山賓館@福州観光

海山賓館@福州観光
 
 80年代には高級ホテルの部類だったと思うのですが、90年代になると手ごろな価格で泊まれるようになっておりました。それでもレストランの味は結構いけてました。







東福楼@福州ぶらぶら2016/09/09 18:44

東福楼@福州ぶらぶら
 
 中国料理店のようですが、壊しているところなんでしょうか?それとも新しく作っているところなんでしょうか?






東街車船票代購站@福州ぶらぶら2016/09/10 11:29

東街車船票代購站@福州ぶらぶら
 
 汽車と船の切符の代理販売所のようですね。たぶんいくらか手数料が上乗せになるのだと思います。