おトイレおじさん@福州温泉大厦2016/07/11 18:22

おトイレおじさん@福州温泉大厦
 
 おしぼりをわたしてくれるくれるおじさんです。







酒吧@福州温泉大厦2016/07/12 18:43

 
 温泉大厦のバーです。







小姐@海山舞廳2016/07/25 18:37

小姐@海山舞廳
 
 泊まったホテルの歌舞廳の歌手たちです。



小姐@海山舞廳

小姐@海山舞廳

小姐@海山舞廳

小姐@海山舞廳

小姐@海山舞廳










謎の台湾人@福州外貿酒店2016/07/26 18:54

謎の台湾人@福州外貿酒店
 
 中国生まれの台湾人だそうです。どういううことなんでしょうか?



謎の台湾人@福州外貿酒店

謎の台湾人@福州外貿酒店

謎の台湾人@福州外貿酒店









外貿酒店から海山賓館へ@人力三輪車2016/07/27 18:09

外貿酒店から海山賓館へ@人力三輪車
 
 90年代初頭の福州ではまだ人力三輪車が走っておりました。







保安員@福州海山賓館2016/07/28 18:10

保安員@福州海山賓館
 
 泊まったホテルの保安員です。どっかコメディアンみたいなおどけた雰囲気の方でした。







佛跳墻@福州外貿酒店2016/07/29 18:31

佛跳墻@福州外貿酒店

佛跳墻@福州外貿酒店

佛跳墻@福州外貿酒店
 
 トップの写真は福州外貿酒店の閩都春の佛跳墻です。残念ながら聚春園のものには遠く及びません。値段はおなじなんですけどね。当時の中国では一般的に街場 の国営の店はあまり良いものを出してくれなかったのですが、福州は例外のようです。聚春園のレベルはなかなかのものでした。
 以下の料理、突き出しの次は野菜炒めと伊府麺、その次がタロイモと豚の角煮の料理です。伊府麺は広東料理のものが有名ですが福建料理にもあるようです。但し、広東とは異なって、麺がきしめんのような幅広のものになっています。



佛跳墻@福州外貿酒店

佛跳墻@福州外貿酒店

佛跳墻@福州外貿酒店

佛跳墻@福州外貿酒店









閩江飯店@福州ぶらぶら2016/07/30 11:31

閩江飯店@福州ぶらぶら
 
 五四路で見かけた閩江飯店のレストランです。







臺灣茶芸館@福州五四路2016/07/31 11:32

臺灣茶芸館@福州五四路

臺灣茶芸館@福州五四路
 
 五四路で見かけた茶芸館です。福建省は台湾に近いので台湾の名を冠した店とかホテルをよく見かけます。