炊単紅蟳飯@食得福海鮮館2016/06/22 17:46

炊単紅蟳飯@食得福海鮮館

炊単紅蟳飯@食得福海鮮館

炊単紅蟳飯@食得福海鮮館
 
 トップはカニおこわ(炊単紅蟳飯)です。私はこの料理が特に気に入りました。味も台湾で食べた物より美味しく感じられました。横浜の中華街の中華雑貨を商っている店の人にその話をしたら、 彼女は「台湾のものは炊いたご飯から作るけど、福州のものは米から炊くから美味しいのよ。」 と教えてくれました。ちなみに、彼女は台湾系の華僑なのですがお父さんが、福州出身の外省人でコックをやっているそうです。それで、私は更に「福州では仕上げに清湯(スープ)をかけるということだけど、おじやみたいになるのが本式なの。」 と聞くと「むらすためにスープをかけるので、おじやみたいになったら失敗ね。」と、 なるほどと思わせるような答えが返ってきました。
 以下の料理は順番に炒時令青菜、椒鹽石鱗腿です。青菜は西蘭花、すなわちブロッコリーです。石鱗は渓流に棲むという一種のブランドカエルです。



炊単紅蟳飯@食得福海鮮館

炊単紅蟳飯@食得福海鮮館

炊単紅蟳飯@食得福海鮮館

炊単紅蟳飯@食得福海鮮館