ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り2016/03/12 12:26

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り
 
 M9のセンサーにはコーティング剥離を起こしやすいという問題がありますが私のものでも発生してしまいました。無料でセンサーを交換してくれるとのことなので早速改良型と交換していただきました。
 今回はセンサー交換後の初試写です。レンズは最近入手したロシアのORION-15 28mmF6.0です。こちらもお初ですが、例によってツァイスのトポゴンのコピーです。オリジナルは25㎜、F4.0ですが、技術的な問題からか焦点距離、解放絞り値ともオリジナルとは異なっています。
 結果は上々で結構いい感じで写ってます。周辺部のマゼンタの色かぶりも発生していないようです。ルサールよりいいかなと思っています。というわけで、次回はM9+ルサールを試してみたいと思っています。



ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り

ORION-15 28mmF6.0+ライカM9@改良型センサーでの初撮り