雪花豆腐@揚州福運門酒楼2015/11/18 18:16

雪花豆腐@揚州福運門酒楼

 長距離バスターミナルの近くに新しく福運門酒楼と言う名の豪華なレストランが出来ていたので試しに入ってみました。
 トップはいわゆる豆腐花。豆乳に凝固剤を加えただけで固める前の状態のものです。 この日食べた物の中では、私には一番美味しく感じられました。揚州はこう言った豆腐関連製品(中国語では豆製品と言います)がとても美味しい所です。 日本であまり美味しくない豆腐を食べているせいか、中国では時々これはと思わせるような物に出会って驚かされることがあります。ちなみに、中国大衆菜譜(柴田書店)によると豆腐製造過程に出来てくる製品には以下のようなものが有ります。

・豆漿:大豆を水につけて軟らかくしたものをすりつぶし、布でこして粕を除いて加熱したもの。 凝固剤は加えていない。豆汁、豆乳ともいいます。
・豆腐花:豆漿に凝固剤を加えただけで固めない状態のもの。豆腐脳、豆花とも言います。
・豆腐:豆漿に凝固剤を加えて固めたもの。凝固剤の苦汁を使って固く固めたものを老豆腐、石膏で軟らかく作ったものを軟豆腐、南豆腐などと言います。



雪花豆腐@揚州福運門酒楼

雪花豆腐@揚州福運門酒楼








チョウザメ(鱘魚)の皮の炒め@揚州福運門酒楼2015/11/19 18:23

チョウザメ(鱘魚)の皮の炒め@揚州福運門酒楼

 長江で取れるチョウザメ(鱘魚)の皮の炒めです。中国ではチョウザメの肉も料理しますし、それ以外にフカヒレ、背骨の軟骨(明骨)、浮袋(魚肚)なんかも乾燥品にして利用します。 それにしてもチョウザメはキャビアを採るものだけと思っていたのですがいろんな利用のしかたがあるものなのですね。



チョウザメ(鱘魚)の皮の炒め@揚州福運門酒楼

チョウザメ(鱘魚)の皮の炒め@揚州福運門酒楼

チョウザメ(鱘魚)の皮の炒め@揚州福運門酒楼

チョウザメ(鱘魚)の皮の炒め@揚州福運門酒楼









塩水蝦@揚州福運門酒楼2015/11/20 18:29

塩水蝦@揚州福運門酒楼

 トップは塩水蝦で蝦の塩ゆでといったところです。ビールがあいそうですね。



塩水蝦@揚州福運門酒楼

塩水蝦@揚州福運門酒楼

塩水蝦@揚州福運門酒楼









神州幸福多@揚州ぶらぶら2015/11/21 12:09

神州幸福多@揚州ぶらぶら

 揚州の古い家並みの中で見つけた對聨です。右側の御札に神州幸福多の字が見えますが、神州とは中国のことを指しています。 この他に、中国はかって九つの州から成り立っていたと言う古い言い伝えからとった九州(ジョウゾウ)なども中国を表す表現としよく使われます。



神州幸福多@揚州ぶらぶら

神州幸福多@揚州ぶらぶら

神州幸福多@揚州ぶらぶら








男性専科@揚州ぶらぶら2015/11/22 11:20

男性専科@揚州ぶらぶら

  揚州の古い家並みの中を歩いていると突然こんなものに出くわしてしまった。 男性専科とは何なのだろうか。そういえば、日本でもナンパオという薬が売られていますが、本場中国では「男宝(ナンパオ)」と書きます。 これなんかも男性専科なんでしょうけど、本当はどんな字を書くのか知らないので日本の善良な中年男性の間でも結構売れているみたいですね。 ナンパオとカタカナ表記にした所が日本の製薬会社の勝因だと思います。因みに、本場中国には「女宝(ニューパオ)」と言う薬も有ります。こちらの方は女性専科と言った所なのでしょうか。







白果(銀杏)のまな板@揚州ぶらぶら2015/11/23 18:17

白果(銀杏)のまな板@揚州ぶらぶら

 中国料理用のまな板です。銀杏の木から作るものがよいようですね。







鳩の炒め物@揚州三福源酒楼2015/11/24 19:05

鳩の炒め物@揚州三福源酒楼

鳩の炒め物@揚州三福源酒楼
   
 鳩の肉を細切りにして炒めた料理です。飾りつけがちょっと変わっていて面白いですね。







鮰魚斬肉@揚州三福源酒楼2015/11/25 18:28

鮰魚斬肉@揚州三福源酒楼

 一時は幻の魚といわれていた鮰魚の斬肉です。90年代中ごろになると養殖に成功したのでしょうか普通に出てくるるようになっていました。斬肉は通常獅子頭と呼ばれている料理で日本では中華風ハンバーグなどと呼ばれています。 これには色々なバリエーションがあり季節によりさまざまな材料と取り合わせますが、 上海蟹の季節に作られる蟹味噌を使ったものが最も贅沢なものです。






甲魚湯@揚州三福源酒楼2015/11/26 18:10

甲魚湯@揚州三福源酒楼

甲魚湯@揚州三福源酒楼

 トップは甲魚湯(スッポンのスープ)です。
 以下はキュウリをたんざく切りにした前菜と肴肉、水餃です。



甲魚湯@揚州三福源酒楼

甲魚湯@揚州三福源酒楼

甲魚湯@揚州三福源酒楼

甲魚湯@揚州三福源酒楼









小姐@揚州三福源酒楼2015/11/27 18:55

小姐@揚州三福源酒楼

 三福源の服務員です。お世話になりました。