招待所酒家@揚州ぶらぶら2015/08/15 12:07

招待所酒家@揚州ぶらぶら

 招待所というとちょっと引いてしまうのですが、高級なところは迎賓館もかねるようです。まー、ここは場末の招待所といった感じですが・・・。







髪廊@揚州ぶらぶら2015/08/16 11:24

髪廊@揚州ぶらぶら

 美容院です。






朝粥@揚州瓊花大厦2015/08/17 17:42

朝粥@揚州瓊花大厦

朝粥@揚州瓊花大厦

 宿泊した中国人向けホテルの朝食です。もう一つぱっとしませんね。それでも中国では一般的なレベルです。外国人向けの西園飯店とか、揚州賓館でも似たようなものです。台湾の資本の海天倶楽部だともっと立派なものが出てきます。残念がらここは一人部屋の空きがありませんでした。



朝粥@揚州瓊花大厦

朝粥@揚州瓊花大厦









昼飯をとりにぶらぶらと@揚州食べ歩き2015/08/18 17:37

昼飯をとりにぶらぶらと@揚州食べ歩き

 このときは粤之最酒楼で昼飯をとろうとして、その辺をぶらぶらしながら目的地へと向かっていました。






臭豆腐@揚州食べ歩き2015/08/19 18:43

臭豆腐@揚州食べ歩き

 臭豆腐に使われるカビにもいろいろあるようです。写真のものは草色をしています。一番驚いたのは長沙の火宮殿で食した真黒なやつです。毛沢東の好物とのことですが炭団のような姿には驚かされましたね。






素火腿@揚州食べ歩き2015/08/20 18:13

素火腿@揚州食べ歩き

 トップの写真真ん中の茶色い物体は何でしょうか。 恐らく精進ハム(素火腿)だと思うのですが、中国人に聞いてももう一つはっきりしません。それから、両側の白っぽい物は豆腐のくさや(臭豆腐)の一種だと思います。
 以下は生臭ものですね。



素火腿@揚州食べ歩き









茶[𩙿散]@揚州食べ歩き2015/08/21 18:25

茶[𩙿散]@揚州食べ歩き

 淮安名物茶[𩙿散]です。お茶請けのスナックのようなものです。甘くはありません。






折[火会]鰱魚頭@揚州粤之最酒楼2015/08/22 11:54

折[火会]鰱魚頭@揚州粤之最酒楼

 トップはハクレン(白鰱)の頭から骨を取り除いて、その身を青菜、椎茸などと煮込んだ料理です。 脂が良くのっていてその味は絶品です 。淡水魚がこんなに美味しいのかと本当に驚かされます。この料理は揚州三頭の一つです。他に獅子の頭と豚の頭があります。獅子の頭は巨大肉団子ですが豚の頭は本物の豚の頭を使います。



折[火会]鰱魚頭@揚州粤之最酒楼

折[火会]鰱魚頭@揚州粤之最酒楼

折[火会]鰱魚頭@揚州粤之最酒楼

折[火会]鰱魚頭@揚州粤之最酒楼









小姐@揚州粤之最酒楼2015/08/23 11:14

小姐@揚州粤之最酒楼

 粤之最酒楼で会った小姐です。 とても正直な人で、こちらがなにか言う前にうちの麺は手打ちではないので美味しくないでしょうなどと言ってきて、色々と話相手になってくれました。







驢馬@揚州ぶらぶら2015/08/24 17:36

驢馬@揚州ぶらぶら

 揚州で見かけた可愛らしい驢馬です。 中国では驢肉と言って驢馬の肉も食べるのですが、これは食用ではないみたいですね。