坦々おじさん@重慶ぶらぶら2014/12/11 19:34

坦々おじさん@重慶ぶらぶら

 四川名物の坦々麺も本来は写真のように天秤棒で担いで売られていたようです。それで坦々麺なんですね。本物の坦々麺は汁無しというのも理解できますね。
 80年代末に成都と90年代初頭に重慶を訪れているのですが、残念ながら坦々麺を担いでいる姿を目撃したことはありません。





凱歌旅館@重慶ぶらぶら2014/12/12 18:40

凱歌旅館@重慶ぶらぶら

 台湾では旅社なるものに宿泊したことがありますが、大陸では未体験です。写真右側のビルが凱歌旅館です。91年当時だと値段は恐ろしく安かったと思います。まー、私たちが泊まるのは結構きついですかね・・・。





トロリーバス@重慶ぶらぶら2014/12/13 11:49

トロリーバス@重慶ぶらぶら

 重慶ではトロリーバスをよく見かけました。街中にトロリーバスの電線が張り巡らされていました。現在はどうなっているか分かりませんが、長江と嘉陵江にはさまれているので沿海部と異なり電力事情がよかったのでこうなっていたのでしょう。



トロリーバス@重慶ぶらぶら

トロリーバス@重慶ぶらぶら







冠生園@重慶ぶらぶら2014/12/14 11:43

冠生園@重慶ぶらぶら

 レストランかなと思ったのですが、調べてみたら月餅で有名な店でした。






心心餐庁@重慶食べ歩き2014/12/15 19:41

心心餐庁@重慶食べ歩き

 何のレストランでしょうね?外装からすると洋食っぽいですけど、どうなんでしょう?





解放記念塔@重慶ぶらぶら2014/12/16 18:53

解放記念塔@重慶ぶらぶら

解放記念塔@重慶ぶらぶら

 重慶市の中心部にある解放記念塔です。






中国工商銀行@重慶ぶらぶら2014/12/17 18:48

中国工商銀行@重慶ぶらぶら

 90年代初頭なのでこんな感じです。今はピカピカの高層ビルになっているのでしょうね。






保康参茸店@重慶ぶらぶら2014/12/18 19:30

保康参茸店@重慶ぶらぶら

 重慶をぶらぶらしているときに見かけた漢方薬のお店です。四川省は漢方薬の本場です。成都の同仁堂は有名ですね。






RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC2002014/12/19 18:39

RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200

RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200

 ネットをチェックしていたら相場の半額近い値段のルサールを見つけました。しかも美品とのこと。というわけで早速購入してみました。後で気がついたのですがこれファインダーがついていないのですね。ファインダーの方はebayで見つけたものを別途発注いたしました。一応新品とのことですがどうなんでしょう。
 レンズは後期型のようで、シリアルNoから判断すると94年あたりの生産になるようです。写りはご覧のように21世紀も始まったばかりなのに既に世紀末の雰囲気を漂わせる描写を見せてくれます。最近の世相を映しているようで結構気に入っています。



RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200

RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200

RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200

RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200

RUSSAR 20mmF5.6+Zeiss Ikon SW@フジC200








ペンタックスKーライカMアダプター@KIPON PK-R/M2014/12/20 12:37

ペンタックスKーライカMアダプター@KIPON PK-R/M

 最近は銀塩主体でデジタルとはご無沙汰ですが、新しく買ったレンズをテストするのにはデジタルが便利です。というわけで手持ちが無かったペンタックスK用のアダプターを購入してみました。
 最初ebayをチェックしてみたところキポンのものは10kを超えていました。そこでアマゾンをチェックしたところ7kぐらいで同じものを売っていたのでこちらから購入しました。おそらく円高の時に輸入したもののストックが残っていたのでしょう。単純に考えると円安で私たちの財産は三分の二に目減りしてしまったのですね。政府が意識的にこんなことをやっても犯罪にならないから面白いもんです。
 ところでアダプターですけど無限を微妙に通り越しますが、フランジバックの調整は問題ないようです。テストは望遠で行ったので、広角系を目測で使うのには全く問題ないと思います。ミラーレス一眼用の安いアダプターだと10mmぐらいの表示で無限と合焦するので高いだけのことはあると納得いたしました。