餃屋さん@重慶食べ歩き2014/11/21 18:07

餃屋さん@重慶食べ歩き

 重慶の街で見かけた餃子屋さんです。結構きれいに餃子を包んでいますね。





本屋さん@重慶ぶらぶら2014/11/22 12:18

本屋さん@重慶ぶらぶら

 重慶で見かけた本屋さんです。90年代初頭なのでずいぶんと風情があります。もうこんな写真は撮れないでしょうね。





随風流@重慶ぶらぶら2014/11/23 11:30

随風流@重慶ぶらぶら

 随風流って何なんでしょうか?写真を見ると広告撮影、時装(ファッション)撮影、芸術撮影と書いてあるので写真館のようですね。






HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image1002014/11/24 11:54

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

 Pro Image100はこれで二回目です。レンズとカメラはHEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢGになります。以前使っていたprofotoXLの軽快な写りに対して随分と濃厚な発色をするフィルムのようですね。
 ところでトップ二枚目で見るように最後の方のコマではシャッターの異常が発生してしまいました。一応楽天的に考えて寒いのでこうなるのかと思うことにしましょう。時々空シャッターを切って、暖かくなってからもう一度テストしてみるつもりです。
 このセットではもう一つ問題があって無限が出ません。1メートル先のものにピントを合わせてみると1.2㎜と出ます。最初は本体側の問題かと思ったのですがレンズを変えてみたところ問題ありませんでした。というわけで、よく見てみたところレンズのトップが10時半方向までしかねじ込むことが出来ません。レンズ底面を固定するねじの頭が少し出ているのが原因のようです。日本製のレンズでもこんなことがあるのかとちょっと驚いています。
 購入した時はMLリングとセットだったので、リングをつけてM3に装着してみたところほぼ問題はありませんでした。セットのリングだともっとピタッと来るのでしょうが・・・。かなり不思議なな感じですがこういったこともあるのですね。



HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100

HEXANON 50mmF2.4+Leica ⅢG@Pro Image100








トロリーバス@重慶ぶらぶら2014/11/25 18:54

トロリーバス@重慶ぶらぶら

 90年代初頭はまだこんな乗り物が走っていたのですね。今はどうなっているのでしょうか。





解放碑地下商城@重慶ぶらぶら2014/11/26 19:03

解放碑地下商城@重慶ぶらぶら

 重慶は連日40度前後の猛暑でした。それでも日影や噴水の近くは涼しく感じるから不思議です。日本に比べると湿度が低いのでこうなるのでしょうね。噴水の向こうにあるのは地下デパートです。






冷気解放@重慶ぶらぶら2014/11/27 19:08

冷気解放@重慶ぶらぶら

 冷気解放とは冷房入ってますといった意味ですが、90年代初頭の重慶では文字通りドア無しでというのが一般的でした。自動ドアはまだ高くてつけられなかったのでしょう。当時は水力発電が主流だったので、上海などと異なり四川省の電力事情はよかったのでしょうね。





老四川@重慶食べ歩き2014/11/28 19:32

老四川@重慶食べ歩き

老四川@重慶食べ歩き

 灯影牛肉で有名な老四川です。ここでも食事をしようと思っていたのですが、残念ながらスケジュールの関係で断念いたしました。





市場横町@重慶ぶらぶら2014/11/29 12:18

市場横町@重慶ぶら

 写真の傘のようなもののところが屋台のようになっています。拡大してみると売られているのはほとんどスイカです。それもラグビーボールのような形をしたもので、日本の丸いものとは異なっています。上海あたりでもこちらが主流です。結構甘くておいしいので中国へ行くことがあったら試してみてください。






中国人民保険公司@重慶ぶらぶら2014/11/30 12:17

中国人民保険公司@重慶ぶらぶら

 重慶で見かけた中国人民保険公司のビルです。