駒田信二と坦々麺@中美合作所2014/11/11 19:07

駒田信二と坦々麺@中美合作所

 写真はかって、作家の駒田信二さんが共産党のスパイと間違われて拘束されていたという中美合作所です。トップの坦々麺は重慶飯店のものですが、駒田さんが特に好んで食したというので、参考程度に載せておきます。
 <中美合作所では、1人の見張りの兵隊が私と起居をともにしていた。彼は昼間はどこかへ行ってしまうことが多かったが、夜になると私の部屋(という言い 方はおかしい。私の軟禁されている部屋である)に来て、2段ベッドの下の段で寝た。上の段に私が寝るのである。「夜、便所へ行くときには必ずおれを起こ せ」と彼はいった。だが彼は、私が夜中にベッドの縁をたたき、彼を起こして「便所へ行く」といっても、いつも「うーん、行け」というだけで、起きたことは なかった。
 食事は彼といっしょではなかった。私はその将校宿舎のダイニング・キッチンのようなところへ行って、将校やその家族といっしょに食事をするのである。そ の食事は望龍門とはくらべものにならない豪華なものだった。ダイニング・キッチンに行くとき私は彼に、「わるいな。囚人のおれがうまいものを食って」とい うと、彼は「いいさ」といい、そして「豚は肥らせて殺す」といった。
 その将校宿舎でも、どんな料理よりも私には、やはり坦々麺がうまかった。辛い麻婆豆腐もうまかった。「好吃」というと、将校夫人が、わたしには辛くてだ め、という身ぶりをして、「あなたは湖南人か」ときいた。湖南省の人も、四川の人に劣らず唐辛子を好むのである。・・・>
 <見張りの兵隊は将校にいわれて、私をときどき重慶の町へつれて行ってくれた。茶館でお茶を飲むと、彼は腕時計を指さして時間を示し、その時間にここで 待っているといって、どこかへ行ってしまうのが常だった。私は町をぶらぶら歩き、小さな食堂をのぞいてみて、たいていは坦々麺を食べた。>
 <>内は「ほんものの坦々麺(駒田信二)」から抜粋



駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所

駒田信二と坦々麺@中美合作所








こんなとこにも鶏が@中美合作所2014/11/12 18:39

こんなとこにも鶏が@中美合作所

こんなとこにも鶏が@中美合作所

 今はどうか分かりませんが、20年ぐらい前の中国では放し飼いの鶏をよく見かけました。隣の家の人とかに食べられたなんてことも起こりそうですね。





歌楽山烈士陵園陳列館@重慶ぶらぶら2014/11/13 19:05

歌楽山烈士陵園陳列館@重慶ぶらぶら

 中美合作所の帰りに見かけた陳列館です。あまり興味が無いのでここはパスしました。





嘉陵江石門大橋@重慶ぶらぶら2014/11/14 18:12

嘉陵江石門大橋@重慶ぶらぶら

 中美合作所を見た帰りに見かけた橋です。嘉陵江に渡してあるものの一つです。





PRESTO400ノーマル現像@コンタックスG2+ビオゴン212014/11/15 11:50

PRESTO400ノーマル現像@コンタックスG2+ビオゴン21

PRESTO400ノーマル現像@コンタックスG2+ビオゴン21

 今回はネオパンPRESTO400のノーマル現像です。実はプレストではこれが最初に撮影したものですが、増感現像をやってみたかったので後回しになってしまいました。寒いので液温をかなり高めにして現像をスタートしたのでちょっと増感ぽいテイストになっています。
 現像液はSPDで、カメラとレンズはコンタックスG2+ビオゴン21です。プレストはもう入手できませんのでこれが最後です。後は値段の高いトライXを使うしかないのでしょうね。欧州とか旧東ヨーロッパあたりのフィルムも探してみる価値がありそうですが・・・。



PRESTO400ノーマル現像@コンタックスG2+ビオゴン21

PRESTO400ノーマル現像@コンタックスG2+ビオゴン21

PRESTO400ノーマル現像@コンタックスG2+ビオゴン21








青島啤酒@日本輸出仕様2014/11/16 11:32

青島啤酒@日本輸出仕様

青島啤酒@日本輸出仕様

 写真は重慶で購入した青島ビールです。ホテルへ帰ってよく見たところ日本語で表記してあります。日本への輸出用のようですがこういったものが重慶のその辺の店で売られているわけですね。どんなルートで流出するのでしょうか。





火鍋(なべ)@重慶賓館2014/11/17 18:49

火鍋(なべ)@重慶賓館

火鍋(なべ)@重慶賓館

 泊まったホテルの女の子がうちには重慶一のコックがいるといってたのを思い出したので食事をしてみました。それで話をよく聞いてみると、そのコックさんはアジア大会なので北京へ行っているとのことでした。残念でした・・・。
 トップは鍋料理です。メモが無いので詳しいことはわかりません。以下の料理は蒜泥白肉と棒棒鶏、樟茶鴨子、魚香茄子あたりでしょうか。田ウナギのようなものもありますね。



火鍋(なべ)@重慶賓館

火鍋(なべ)@重慶賓館

火鍋(なべ)@重慶賓館

火鍋(なべ)@重慶賓館







四川のコンニャク鍋@重慶賓館2014/11/18 19:20

四川のコンニャク鍋@重慶賓館

 もうちょっと面白い料理はないかなということでコンニャク料理を探したところ、残念ながらメニューには載っていませんでした。それで、お店の人に聞いてみたところ市場からコンニャクを買ってきて来て作ってくれたのが写真の鍋になります。
 四川や雲南ではコンニャク(中国語では魔芋)が料理に使われます。豆腐もコンニャクも中国から入ってきたというわけですね。コンニャクには鶏手羽を取り合わせることが多いようです。 コンニャクと鶏手羽のゼラチン質の相性がいいのでこうゆう作り方をするわけですね。 峨嵋山には雪魔芋と言って凍りコンニャクの一種が有りこれは鶏の手羽先と取り合わせると、 ゼラチンを吸って美味しくなるそうです。






卡拉OK酒吧@重慶賓館2014/11/19 18:46

卡拉OK酒吧@重慶賓館

 食事の後はホテルのカラオケバーに行ってみました。90年代初頭なので街の中にはそれらしい店は見かけなかったと記憶しています。



卡拉OK酒吧@重慶賓館

卡拉OK酒吧@重慶賓館







重慶賓館@重慶観光2014/11/20 19:25

重慶賓館@重慶観光

 写真は宿泊した重慶賓館です。