四川のコンニャク鍋@重慶賓館2014/11/18 19:20

四川のコンニャク鍋@重慶賓館

 もうちょっと面白い料理はないかなということでコンニャク料理を探したところ、残念ながらメニューには載っていませんでした。それで、お店の人に聞いてみたところ市場からコンニャクを買ってきて来て作ってくれたのが写真の鍋になります。
 四川や雲南ではコンニャク(中国語では魔芋)が料理に使われます。豆腐もコンニャクも中国から入ってきたというわけですね。コンニャクには鶏手羽を取り合わせることが多いようです。 コンニャクと鶏手羽のゼラチン質の相性がいいのでこうゆう作り方をするわけですね。 峨嵋山には雪魔芋と言って凍りコンニャクの一種が有りこれは鶏の手羽先と取り合わせると、 ゼラチンを吸って美味しくなるそうです。