美髪美容用品@汕頭ぶらぶら2014/03/10 18:57

美髪美容用品@汕頭ぶらぶら

 画面左寄りに美髪美容用品の看板が見えます。左端の小さい店がそれなんでしょう。





コメント

_ アノニム ― 2014/03/11 12:05

こんにちは!
4〜5年前、旅行途中の上海で理髪店に行きました。理髪店といってもピンからキリまであるわけですが、さすがに路上で散髪はハードルが高いと思い、そこそこの店構えの店に入りました。英語は全く通じなかったので、片言の中国語とジェスチャーで意思を伝えてなんとか無事散髪を終えました。料金は70元とちょっと高いかなと?後で中国人の友人に話すと、70元は随分と高かったようです。普通20〜30元という話です。

_ ゴミ屋敷主人 ― 2014/03/11 19:29

こんばんは、
私も87年に初めて上海へ行ったときに南京路の新新美髪店に入ってみました。行列に並んでいたらお店のおばさんが出てきて裏口から入れてくれたのですぐ散髪できました。値段は10元だったと思うのですがカット、シャンプー、髭そり、マッサージとそれぞれ値段がついていてフルコースで10元だったと思います。
コップの水をかけながら上手にシャンプーをしてくれたのは、日本も昔こうだったので懐かしかったです。それから80年代の上海では年寄りはみな英語が喋れましたね。
90年代になってからテレビを見ていたらこの店が出てきましたが、近代的な設備を備えた巨大な美容室になっていたのには驚かされました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック