Nikon EM@2,625円2014/01/21 19:07

Nikon EM@2,625円

 今回は相場の半額という値段に惹かれて入手したNikon EMです。EMはバルブと1/90以外は絞り優先オートという超シンプルでコンパクトなカメラです。
 最初AI 35mmF1.4Sをくっつけてみたのですがメーターが不安定で使いものになりません。返品しようかとも思ったのですが値段が値段なのでどうしようかなと悩んでおりました。それで、気分を変えて他のレンズをつけてみると結構使えそうなので、最初はレンズによって相性があるのかなと考えました。色々と試行錯誤した結果露出計連動レバーのあたりに問題があることを突き止めました。厳密に言うとAE用摺動抵抗がマウント部に入っていてこの部分が汚れているとメーターが不安定になるようです。実際絞りリングを何度も動かしてるうちにメーターが安定してきました。本来はこの部分を分解掃除するのがよいのでしょうが、使っているうちに実用可能な状態になったので、当面はこのまま行こうかなと思っています。
 レンズはAI 20mmF2.8S,フィルムはフジのC200です。



Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円

Nikon EM@2,625円